面白いこと

ある方をご紹介いただいて、お会いしてきました。

経験の少ない者ですので、いろいろとご意見を伺おうと思い、

相談に乗っていただいたということです。

お話を伺っていて、なぜか、私は具合が悪くなりました。

お話がつまらないとか、人物が悪い、というのではなく、

ひどく苦手なものに出会ったような、

そのような感覚になったと、思いました。

あとで良く考えてみると、

その方は、エリートでした。

地元で最も優秀な高校から、一流大学を経て、

若くして会社設立メンバーとなり、

最後は代表取締役社長、そのあとは、また、

会社を設立しておられたのでした。

信用という意味で、そのようにご紹介いただいたのですが、

最初からエリートの方が、華やかな足跡を残されたのは、

いわば「あたりまえ」ではないか、と思うわけです。

全然、面白くないではありませんか。

人生は「逆転」こそが、楽しく、昂揚する要素ではあるまいか、

そう思います。

今、「クラファン」を計画していて、近日公開しますが、

その説明会(ズーム)などでは、あきらかに怪しいといいますか、

普通の風貌ではない方が、ずらっと並び、圧巻でした。

これこそが「楽しさ」であり、

予想外のことこそが、人生の「醍醐味」ではないか、

私は、そう思っています。

エリートが、エリートでも面白くありません。

エリートが、意外な道を行くとか、

凡庸と思われていたものが、驚きの業績を上げるとか、

その方が面白いと思いませんか。

エリート、エリートの空気に、私は弱り果てたようです。

苦手なのです。そうではありませんから。

疲れ果てた理由がわかったので、今は立ち直っています。

少々、崩れていた方が、人間味があるというもの。

もちろん、完ぺきな人生などありませんので、

エリートだと言って、侮辱するわけではありませんが、

崩れていた方が、人間、面白いですね。

とにかく、自分の弱点が見つかって、良かったです。

あーつかれた。