愛って…

今日は、ウェビナーに参加しました。

どうしても聞きたかったことを、

いよいよ質問しました。

マザーテレサは、自身を利用しようとする人に対して、

どのように振舞っていたかを、です。

確か、以前、毅然とした態度で臨んでいた、

というようなことを耳にした気がしますが、

実際はどうだったのか、知りたかったからです。

と、いう質問を打ち込みつつ、

既に私は、人を悪者扱いするのに疑問を抱いていないのではないか、

と気づいたのでした。

これは、まったく「愛」とはかけ離れると。

人を裁く思いから、こんな質問をしているのではあるまいか。

こんなことを思いつつ、お返事を待ちました。

「本当にその人が困っているかどうか、ですね」

「丁寧に対応するけれども、要求には応えない」

このような態度だったそうです。

なるほど。

マザーは、ノーベル平和賞をお取りになりましたが、

メダルを着けたことは一度も無いと聞いています。

そんなものを誇りとはされなかった方です。

ですが、話題になり、よからぬ思いから近づいてくる人はいたはずです。

しかし、マザーは、そんなひとをすぐに見分けたそうです。

神様の知恵が宿っていたのだと思います。

マザーの言葉は、胸に深く落ちてきます。

温かくなります。

聖書のことばより分かりやすく思うのは、

時代が近いからでしょうか。

このような人を私達にお与えになった神様を

褒め讃えます。

何とかして、愚かな人を救おうと、

主はあらゆる手段をお取りになっていると

確信しました。

主のお叱りは、優しい・・・

本当に、そう、思いました。