2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前2時

この時間まで、何をしているのか。 それは、色々です。 居間の電気を消して暫くのち、 窓が煌々と明るいことに気付き、見ると、 数件向こうの家の車庫に灯りが ついていることが分かりました。 うちの電気が消えるのをまっていたように、 煌々と。 ずっと点…

自費出版

そもそも、それまでは商業出版しかなく、 つまり、本を作って売り、利益を得る、 ということでした。 利益から著者へ印税が支払われる、 今でも同じです。 それが、本が売れない時代となり、 この方法では利益が出なくなってきました。 そこで登場するのが、…

気晴らし

こう見えて、結構、忙しい。 正月から、連続で外でのお仕事で、 新年気分は、なし。 まだ年末のようにかんじたり、 一体、今日は何月何日?と 何度も口にしたり。 気がつけば、もう10日でした。 思いきって、一二日、 ゆっくり遊ぼうかな。 効率悪いよりい…

とどめの要素

新年早々。 汚い顔! 見せないで欲しい。 いかにも緊張感がなく、 頭を使っていなさそうな顔して、 だらしない格好をして、 それだけじゃなく、なんか決定的に、 嫌らしさを感じる要素がある。 なんだろう。 あ、わかった。気付きました。 貧乏臭いんですよ…

謎の訪問者

二階にいると、ピンポンが聞こえないことがあります。 階下と違って音がはかなげで、 気付かないことが多々あります。 今朝、遠くでベルがなりましたが、 家でしたか?誰か来ましたか? わからないのです。 郵便でも、宅配でもないらしい。 営業? 9時前に?…

初仕事

年末からのトラブルで、 初仕事は、法律相談になりそうです。 法律的なことは、しっかり押さえていますが、 弁護士に書類を作っていただき、 先方へ渡した方がいいと判断したためです。 主張がでたらめな上に、そもそも、 発言権のない方がとやかく言うので…