2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の雨

いいお天気でしたが、蒸してきたと思ったら、 夕方から雨が来ました。 少しだけ、降ってきました。 夏の雲った空から雨が落ちてくるとき、 湿った風がまとわりついて、 噎せるような感覚になりました。 こんな季節になったのだと思い、 しばらく立ち止まって…

眠い

春眠、は終わりました。 が、日曜日は眠いです。 身体を休める日だと、身体は思っているのかもしれません。 午後、食事をして、 痛む肩に湿布すると、気持ちが良くなり、 気が付いたら眠っていました。 この肩、何とかならないでしょうか。 早く痛みだけでも…

共有

私には姉と兄があり、 兄は関東に暮らしています。 父が亡くなってから、これからは家族として、 身近な存在として関係を保っていこうと、 皆で約束していました。 父の遺品も何もかも、三人が納得した上で対処する。 このことを確認しています。 これは、誰…

磁気

インナーマッスルをほぐすため、 丁寧に場所を選んで、磁気を張ってみました。 結構、軽くなり、痛みも和らいだような気がします。 ただ、しびれるような感覚があり、 しかしこれは、効果の表れなのでしょうか。 とにかく痛くて、辛い夜が続きます。 早く何…

薄暑

風があれば涼しいですが、 暑くなりました。 日差しがあると、夏だと思います。 それでも、まだ、風が吹くので、 若葉も揺れて、気持ちがいい季節です。 明日は、暑くなるそうです。 さて、盛夏に向けて、季節は動いています。 The attack by sound has begu…

ねばねば

それは子どものように、夢中になり、本気で思う。 歌手になりたい、と。 映画「Greartest Showman」の「Never enough」を 絶対、歌ってみたい! それだけなんだけれども、だから歌手というのは大げさですが、 気持はそんな感じです。 いつもこんな感じで、 …

腱が切れているみたいです。 断裂、というのでしょうか。 痛い。 ストレッチを学びました。 また、ちょうど、 鍼灸医だった祖父の医学書が出てきたので、 思わず見入ってしまったのでしたが、 古い本なので、読みにくくて、 直ぐに飽きました。 痛い。 辛い。…

それにしても

それにしても、 犯罪に巻き込まれるとは思いもしなかった。 人生最大の危機かも。

やはり

ちょっとパソコンを扱うと また、腕が痛みだしました。 やはり、酷使しているのかな。 薬を飲んで、 おやすみなさい!

だから

なんか、皆、無責任で自己中。 日本はこんな国でしたか。 彼らが私を助けなくても、罪にはならないから。 しかし、それでは、 人との関係はうまくいかないでしょう。 こんなすれすれのことが、 当たり前のようにまかり通っています。 いやだね。 私もしっか…

肩の事

肩が痛いというと、○十肩だ!といって、 相手にしてくれませんが、 腕を90度にすると、一番痛むので、 これは腱が切れているのではないか、 そう疑いもします。 痛みに耐えて、ストレッチをすると逆効果だというのですが、 無茶な私は、猛烈にストレッチをし…

戦争資料

終戦後、日記に至るまで、 すべて燃やされたと聞きました。 その意味でも残された資料は少ないでしょう。 今、戦争を歴史として研究されているかたも増えました。 歴史になったのですね。 それで、資料を求めておられる方が多いとか。 なるほど。 私も欲しい…

桐の花

桐の花が美しい季節となりました。 先日、今年の桐は、花が少ない と思っていたのですが、 それは、まだ開花が進んでいなかっただけのようです。 今日は、見事なお花を見せてくれていました。 桐は、密集して花をつけません。 疎らで、枝がはっきり見えてい…

おめでとうございます!

今日は私の誕生日です。 おめでとう!わたし! それで、父の遺したカメラ二台を、 近くの「カメラ館」という展示施設へ寄付したところ、 父の名前を記して展示してくださるそうです。 父も喜んでいると思います。 私が、今、手掛けている仕事も、 この家族の…

運動会の後

ずっと筋肉痛のような感覚で、 運動会や部活の後のように 筋肉がひしひしいっています。 痛いのは、とても疲れます。 夜中には、一度は痛くて目が覚めますし、 睡眠不足も出てきました。 日中、出来るだけ腕を振り回したり、 伸ばしたりして、動かすようにし…

連休

連休が終わって(一応、暦通り)、 明日は一日、しっかりと元に戻すつもりです。 連休中に、腕を休めて、痛みを取ろうと思いましたが取れず、 このまま、またPCの向って、元の木阿弥かもしれません。 PCによる腕の酷使との見方もあり、 なるほど、それが有力…

面倒なこと

事務処理。 出来ないことはないのですが、 面倒で取り掛かるまでに時間がかかります。 始めると、何でもないのですが、 気持の切り替えがうまくいきません。 気持の切り替えは、早くはないと思っています。 なかなか、どうして、 時間のかかることは多いので…