2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月尽

もう九月もお終いになりました。 気が付けば、すっかり涼しくなってしまって、 このまま寒さに向かうのかと思うと ちょっぴり寂しい気がします。 その前に、まだ紅葉の時期もありますし、 まだまだ秋を楽しめそうです。 今日は、デスクトップ用の机を見てき…

夜の闇

インスタで、夜にメッセージを送る人も現れ、 あなたに会いたい人がいると、訴えるメッセージも見られます。 夜の闇は、何が起こるか分かりません。 もしも、闇に沈んで起き上がれないと思ったなら、 皆のメッセージを思い出してください。 死んではいけない…

コロナの影響か?

魅力的な、将来のある女優さんの自死が伝えられました。 驚きました。好きな女優さんでしたので、 私もショックを受け、もやもやした気分でいます。 一部、報道で「コロナの影響か」と伝えていましたが、 そうかもしれない、と思いました。 リモートやらなん…

知ること

ようやく、神様を信じて生きる幸いが 分かってきたように思います。 神様にお願いばかりの祈りですが、 それが応えられないときは、信仰の意味がないのでしょうか。 そう尋ねられたら、答えます。 神様を知り、祈りつつ生きることができる、 それがすべて、…

あの顔で

朝ドラ「エール」が再開されまして、 楽しみに見ています。 幼いころから耳にして、私でもよく知っている歌は、 題名も知りませんでしたが、 「露営の歌」と「暁に祈る」でした。 「暁に祈る」は、詩、曲、歌、完璧です。 これほどパンチのある歌詞だとは知…

髪の毛一本も

民族は民族に、国は国に敵対して立ち上がる。 また、大地震があり、方々に飢饉や疫病が起こり、恐ろしい現象や天から大きな徴が現れる。しかし、これらのことがすべて起こる前に、人々はあなたがたを捕らえて迫害し、会堂や牢に引き渡し、私の名のために王や…

兄弟愛?

兄の催事が終わったようです。 二週間も続けて、二か所で開催されていました。 京王百貨店と松坂屋だそうです。 時期が時期だけに、赤字は覚悟だったと思いますが、 本人はいい経験になり、明日につながると、 前向きな返事をくれました。 頑張ってください…

命あるものの望み

主は、倒れそうな人を皆 支え うずくまる人を皆立ち上がらせる。 すべてのものがあなたに目を向けて待ち望むと あなたは時に応じて食べ物をくださる。 あなたは手を開き 命あるものすべての望みを満ち足らせる。詩編145:14~16