2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぼけ

七人の小人のぬいぐるみ。 今でも大切に持っていますが、これは、 若い頃に同僚の皆さんからのプレゼントでした。 私は特に気にしていなかったのですが、 兄が、「これは貴重だよ。全部揃ってる」と 言ったので、以来、特に大切にしています。 ケースに入れ…

次回の公開予定

オンライン俳句図書館では、毎月、月末に 新規入荷句集の公開をしています。 次回の入荷予定は、 『虹立つ』細見綾子 『伎藝天』細見綾子 『曳馬野』須知立子 『田鶴の里』野崎ゆり香 『鰤起し』新田祐久 『立山』富山高志句会・小矢部句会 合同句集 「風」4…

穏やかに

これで落ち着いて過ごせます。 安心して過ごせますようにお守り下さい。 安心は、主の道にあります。 主に従うところに平安があります。 私が道からそれませんようにお守り下さい。 主の道が整えられ、平和が世界を包みますように お祈りいたします。

客観写生

客観写生は俳句の基本でありながら、 なかなか難しいものです。 鑑賞も、また難しく、 読手の感性や想像力も試されます。 表現力にも乏しい私は、大変苦労します。 勉強不足が露呈します。 勉強します。

信仰歳時記について

信仰歳時記 島村哉哉こと鶴亀先生の著書。 只今、オンライン俳句図書館で公開しています。 今月のデータでは、こちらの本が アクセス第一位でした。 これからも伸びて来るか、注目しています。 さて、自費出版の句集の中で、哉哉先生の本は、 教文館から出版…

遊んでいる場合じゃない

古畑ばっかり見てしまって、 弱いわたし。。。

訃報

田村正和さんが天に召されました。 魅力的な役者さんでしたね。 大好きでした。 今、youtubeで拾い見をしていて、 面白かったと再確認しています。 ご自身は、役者として十分な演技ができなくなったと お考えだったようで、事実上、引退されていたようです。…

問題とは

内閣支持率のアンケートの結果が報道されていました。 過去最低だそうです。 が、そんなアンケート、今、必要ですか。 私たちは、未曾有の出来事に直面しています。 誰が首相をしたらどうとか、 今の首相が悪いとか、 そういうことではないと思います。 おそ…

誕生日

今日は誕生日でした! 今年も、とてもいい日でした。 自分へのご褒美に、巌門へ行ってみました。 コロナで人は少なくて、海はきれいで、 翡翠色に澄んでいて、 沖までさざなみが瞬いて、 本当に美しい日でした。 感謝しました。 チーズケーキも買ってきて、 …

なつかしい人

特別な日がつづくのですが、 何か特別かは、内緒です。 そして、今年は、なつかしい方々に出会いました。 「お元気ですか」と 何度も聞かれました。 「はい、元気に過ごしています」 と笑顔で答えましたが、 何を話していいか、分からなかったのかもしれませ…

アブラハムの苦労

アブラハムは、神様のお手伝いをしようとして、 若い妻を娶りました。 それによって、イシュマエルを得ましたが、 約束の子はイサクでして、結局、 アブラハムは、イシュマエルの成長を見ることができませんでした。 アブラハムは苦労したのでした。 妻は一…

新しい天と地

早く天の国が来ますように。。。 楽しみに待っているんですけど。。。今は、夜明け前。産みの苦しみ。と思い、奮い立つわたし。う~

身辺整理

終活、ではありませんが、 先日から、句会の方がお亡くなりになり、 お部屋の整理をお手伝いしていて、本当に大変で、 これは整理しておかねばならないとばかりに、 今日は終日、整理整頓でした。 たくさん捨てる候補があり、どんどん捨てます。 あれもこれ…

塩田

明日はお天気のようですので、行ってきます。 塩田~千枚田 奥能登です。 巌門は良く出かけますが、観光地ですので、 あまり俳句にはなりません。 奥能登には生活がありますので、俳句になるのです。 自然詠は難しいですが、確かにいいものですが、 人の生活…

土砂降り

今日は、この季節には珍しく、 土砂降りでしたね。 教会140周年記念礼拝でした。 が、土砂降りでした。 木の芽雨?思わぬ春の嵐?でしょうか。 雨なので、本日はのんびりと過ごし、 明日は、国民の休日ですが、 おそらく、いろいろやることがあるので、 続き…

投句

句会の投句は終わりました。 実作者でもありますので、 人様の句集を載せて、喜んでいるだけではすみません。 ただ、これだけの俳句に触れておりますので、 ある程度は、表現力がついてきているかと思います。 初心に帰って、素直な感動を詠みましょう。 小…

五月

もう五月になりました。 美しい季節です。 昨年に引き続き、人の移動が制限されていますので、 山の桐の花も、きれいに咲くと思います。 今から楽しみです。 先ほど、HPも更新しましたし、 今日はこれで休みます。 大好きな睡眠です。 おやすみなさい! 今日…