2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、猿を食べる夢を見ました。 ネズミみたいな小さな猿たち。 かわいそうでしたが、 おいしかったです。 変な夢でした。

今の心境

いよいよ3月も終ろうとしています。 今日はご受難の日。 十字架刑のその日です。 主イエスは、午前9時に十字架に打たれ、 午後3時に天に召されました。 今は、御苦しみの只中である、ということになります。 今、私の心境は、 最後の晩餐にたとえることがで…

夜になると

今日は受難日です。 今夜もまた、 夜になると頭痛になります。 ゆっくり休んだのですが・・・ 今日は一日、HPとLPを制作。 疲れました。 HP制作を舐めてはいけません。 と、改めて思いました。 時間がかかりますね。 しかし、大切ですから ベストを尽くしま…

能天気

これまで、眠れないような 悩みの日々だったり、 ストレス過多だったりしたのですが、 今も、全然状況は変わらず、 むしろ悪くなっているのではないかと そう思うのですが、 しかし、心が鈍くなったのか、 開き直ったのか、 平然と過ごしています。 ほとんど…

正直なところ

お金と時間を無駄にしました。 吐きそうです。 疲れました。 もう、ダメかもしれません。 どうか、私のために祈ってください。

食後動けなくなるタイプ

今日は、それなりに一生懸命やりまして、 5時までに、を目標にしていたところで、 4時半ごろ、電話で呼びだし。 そして、戻れば5時半。 それから何とか、追い込みをかけ、 何とかゴールにたどり着きましたが、 脱力感。 これ以上動けない。 とくに、食事の後…

もう…

半病人ですが、 しっかりせねば。 あと1ヶ月はかかるでしょう。 花粉消滅まで。 目が霞んできました。 今年は大変です。 ふぅ。

困りました

花粉症の薬で、 眠くて眠くてしかたがありません。 ちょっと、困りましたね。 集中力もなくて、 文章が仕上がりません。 困りましたね。

レント

長い旅でした。 長い、長い、旅でした。 主に従うことの厳しさを、 ペテロは涙を以て表しましたが、 私には、涙する良心もありません。 罪をしらぬ人間の末路は、 神との断絶でしょうか。 しかし、 どこへ行っても逃れられない 神の目に、ようやく涙する時が…

遠く飛ぶ

少しの風に遠く飛ぶ という、細見綾子俳句がありました。 今日は寒くて、 紫陽花が心配になり、 風よけのビニールを張ったところ、 数時間で飛んでしまいました。 え、飛んじゃった!と拾いにいきました。 まだ、乾いた新しい状態だったし、 風もかなり強い…

最後のご挨拶

雉HPのことも、これでほぼ完了し、 これからは、すべて忘れて、 新しく俳句の道を進んでいきたいと思います。 私は、すでに「氷室」俳句会の同人であり、 今年1月より、文章も書かせていただいています。 新参者ですが、親切にしていただいて、 本当に有難く…

考古学の目

考古学というのは、日本では史学に分類されています。 文献史学は、文字資料によって歴史を構築するのに対し、 考古学は、物的資料によって、歴史を解明していきます。 従って、観察力がなければならないので、 出土遺物以外にも、足跡や、 土器生成時の指の…

今更ながら

メルマガの勉強をして、疲れました。 と言いますか、食事を挟んだら、 眠くなってしまって、中断です。 12月末に登録したから、 半年は無料のはずです。 早くマスターして、 ダメなら、他のにしないと。 Xや、インスタの勉強もしないと。 会社概要のHPを作り…

また、罪を犯してしまった。 こんな時間に、 隣が電気をつけてくるので、 応戦してしまった。

理想を高く

気がついたら、机の上が無茶苦茶で、 反省しきりです。 資料や、メモや、ペンや、 耳栓や、ベビーゴーヤーマンや…… 地震の影響もあるのですが、無茶苦茶です。 上に物を置けないので、 どう整理していいか分かりません。 今日は、俳句のことや哲学の事、 宗…

3月

3月に入りました。 しかし、相変わらずの苦戦です。 どうなるか、どうしたらいいか。 もうダメかもしれません。 と、こればっかり。