2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の闇の底

夕方から、ずっと寝ていました。 この精神的負担は、ちょっと経験できません。 しかも、肉体にまで及ぶ疲れ。 大変なことだと、改めて知りました。 頭がくらくらとして、痛みます。 こんなことになるのですね。 しばらくは、後処理が続きます。 また、今得た…

おはよう

さあ、忙しい一日が始まりました。 すべてがパーフェクトのタイミングで運んでいるようです。 主が働いておられるのでしょう。 一日の平安と祝福をお祈りいたします。 いつしか、病んでいた心が、 真っ直ぐになったようです。 それは、主がご存知です。

計画

私はキリスト者ですので、 少し、物事の受け止め方が違うかもしれません。 先日に引き続き、はっとさせられることがあり、 今日、気付いたことがありました。 私の単純な思いや計画は、退けられ、 これらは過程に過ぎず、 また新たな展開があることを知りま…

明日

明日は、きっと大変な日になります。 まったくわかりませんが、 きっと何かあります。 ふう。 祈りつつ。

締切

ということで、 また、月末です。 投句の締切です。 またしても、俳句がない。 辛いけど、明日の朝まで、 何とか、何とか。 神頼み。

睡魔

夕食後、寝ていたらしい。 気がついて、ガソリンを入れにいき、 また、寝てしまったらしい。 疲れはそうだけど、 眠れないよりいいかな。 楽しむように、努力します。

弱さ

私の弱さにより、 ご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。 申し訳ありません。

はざま

思考が飛んでしまって、 何も考えられません。 決断の時は迫り、気持ちは焦ります。 私は器用貧乏で、これが最大の欠点です。 すぐに逃げようとするからです。 どこへ行っても、何をしても、 そこそこ上手くできますので、 辛抱が足りない、外にもっと良いと…

夢で考える

夜、寝て、朝、起きて、 答えが出ていることがあります。 寝ながら考えているようです。 それで、 やはり無理かも。 もう一度、検討してみます。 ちょっと、無理かな。 再検討します。

もったいない

何か、ゴロゴロして、 寝るのもったいないと思う。

カップの麺

お弁当には欠かせない、カップで食べる麺。 味噌汁がわりに、毎日の昼食のお供です。 サイズもちょうど良くて、 これで締める感じです。 ないと、お腹が空きます。 来週の分を仕入れてこなければ。 おやつもあれば嬉しいです。 ・・・遠足か?

怪我をしまして

久しぶりに庭に出て、剪定をしました。 たいしたことはしていないのですが、 のこぎりで我が指を挽きまして、 だらだらと血が流れ、驚いたのなんの。 それが、痛みはなく、 消毒した際、少し沁みた程度で。 今は、まだ、十分に止血していませんが、 全然、た…

ステップ

よく頑張りました。 本当によくやりました。 お疲れさまです。 これで少し休憩をして、 次のステップに移ればいいと思います。 生身の人間には限界があります。 これでいいのです。 たくさん勉強しました。 次に活きるように願います。

真夜中

眠いのは、我慢できません。 必ず休んでから、次に移るのが常です。 で、また、真夜中に起きてしまっています。 困りものですが、仕方がありません。 明日も早くに出掛けます。 与えられた仕事に集中して、 力を尽くせますように。

正義とか倫理とか信仰とか

すべてを失っても、 死守しなければならないものは、 あると思う。

犬は無理

今日は、教会看板を仕上げました。 結構、集中力が必要ですし、 消耗します。 疲れて墨を飛ばし、卓布を汚してしまいました。 墨はとれませんね。 がっかりです。 終えて、畳を掃除していると、 外で話し声がして、何かと思ったら、 お隣さんが犬の散歩から…

がっかり

今日、ミニチュア土器を描きました。 が、描けませんでした。 足がついていたので、三足、 描き方を忘れていたようで、 外面が合わず、明日に持ち越しです。 がっかりしました。 姉は、ブランクがあるから仕方がないと 励ましてくれましたが、 私は、大いに…

あれ?

何か変わったと思ったら、 句会の案内がありませんでした。 あれ? いつもなら、書いてあるのに。 紙面は余裕があったはず。 もういいのかな。 案内しなくて。 私には関係ありませんけど。 まあ、いいか。 気にしない。

留守番

赤ペン先生になってしまいました。 人様のかいたものを、真っ赤にして、 私は何者なのでしょうか。 おかしいんじゃないか、と疑問に思い、 筆が止まったり。色々。 私が外に出ている間は、姉に頑張ってもらって、 私の分まで、こなしてもらわないといけませ…

緻密に

さぁ、段取りよく進めましょう。 スケジュールが緻密になってきました。 歪みがでないように、上手く上手く。 そのうち、どれか淘汰されれば、 それはそれでいいです。 今は耐えねば。 なんとかクリアせねば、 明日はないよ。 頑張れ。わたし。

とにかく

とにかく、といえば、今話題のあの人ですが、 そうではなく、 とにかく、今月を乗り切ることが課題です。 頑張ります。 車も、もう限界なので、新しくしないといけないのですが、 何と、もう期限がきてしまいました。 嬉しい反面、ものすごく不安です。 とい…

ちょっと、何

今、何時ですか? 一時半じゃないですか。 こんな時間に起き出して、電気をつけて、 何してるんでしょう。 お勤めに障りますよ。 してるなら。 一日おき、かな。 昨日はどうだったかな。 あ、月末で、忙しかったんだった。 気になって眠れなくて、 2時過ぎ…

意外でした

一つ一つ、勉強です。 俳句の先生で、私に本をくださった青木さんは、 いつも口癖のように、こう言っておられました。 知らないことが多いものですね。 意外や意外。 金融は、皆こうなのでしょうか? なんか、脅されても仕方がないような、 例えばですけど、…

優先順位

ただでさえ業務が過剰で、資金ぐりのことなどあり、時間がないのに、これ以上、ほかの仕事に手を出すのは得策ではありません。判っていますが、なぜ、それを回避することが許されないのか、それが解らないのです。優先順位が、あなたの利益、に見えます。私…

わたしのもの

試行錯誤から解決の糸口が見えず、 私は疲労困憊。 私のものなのだから、止める自由はあるはず。 しかし、なぜかアルバイトしてでも継続せよと言う。 あり得ないと思うのだけど。 かなり、ひどい策だと思う。 で、私は自由にさせて頂きます。 もう止めにしま…