2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月尽

今月は長かった・・・ 時間が長く感じるのは、慣れないことをしたからでしょう。 慣れない時間を過ごした一か月だったようです。 八方手を尽くして、ほとんど綱渡りのような状態でした。 が、まだ生きています。 その中で、浮上してきた問題があり、 これは…

はっきりとは…

まだ、はっきりとは言えませんが、 詐欺かもしれません。 ただ、皆様にご迷惑がかからないように願うばかりです。 当然、私の名誉にかかってきますし、 営業妨害ということになります。 放置すれば、必ず被害は拡大しますので、 私は容赦しません。

たどん

父の遺品は、難しくて、なじみのないものばかりです。 消耗品は使ってしまおうと、出て来た「香炉」みたいなものを ためしています。聞香とかいう道具のようです。 練香とかいうものでしょうか、陀羅尼助の大きいような形の香、 それを、網の上に置いて下か…

お掃除

ブログは参考になります。 お掃除アイテムを知り、早速、試して、 効果があるので、夢中になりました。 私の場合、目的は「掃除」で、 きれいさは副産物。 きれい好きとは、ちょっと違います。 水回りが、きれいになりつつあります。 毎日、こつこつ、ぴかぴ…

お葉書

お礼のお葉書が届きました。 といいましても、私の所にも、ずいぶん前に届いています。 本当に嬉しく思っていただいたようで、 お知り合いの方へお葉書をお出しになっているようです。 喜んでいただき、感謝していただき、 私もとても嬉しく思います。 ただ…

伽羅・沈香

ブログを拝見していて、 白檀の香を焚いているのを見て、 真似をしてみました。 お気に入りの香炉は使わず、近くにあった青磁と 父が懇意にして頂いていた作家さんの銅の打ち出し香炉で、 伽羅・沈香(どちらかわからない)の説明書きのお香を、 二部屋に焚…

学生時代

結局、勉強していた頃が、 一番楽しかったということですよね。 誰も同じかと思います。

面白いこと

ある方をご紹介いただいて、お会いしてきました。 経験の少ない者ですので、いろいろとご意見を伺おうと思い、 相談に乗っていただいたということです。 お話を伺っていて、なぜか、私は具合が悪くなりました。 お話がつまらないとか、人物が悪い、というの…

自由に詠む

俳句の初心の方は、まず、写生を学ぶべきです。 写生は、俳句の骨子ですので、 これが無いと、骨抜きになります。 俳句は散文ではありません。 大変、短い定型詩ですので、余計な文言は入りません。 といいますか、入れない方が端的に伝わります。 ですから…

効果

オンライン俳句図書館を始めて、ブログも始めました。 ブログの効果をそれとなく聞かれますが、 それほどあるとは思えません。 また、どれだけの人が、どれだけの回数など、 詳しくも分かりませんし、何処から来ておられるかもわかりません。 期待するほどで…

睡眠不足とか・・・

疲れてくると、恍惚感が出てきます。 よくないのだと思いますが、これも悪くない感覚ですね。 恍惚として何かをし続けてしまいます。 勉強など、集中した時に訪れる、あの感覚です。 体は疲れているのに、頭が働いているような感じですか。 勿論、休みますが…

モデル人形

美術のデッサンなどで使う、モデル人形が出てきたので 祈りのポーズを取らせています。 忠実な彼女は、いつも私の前で、祈ってくれています。 なぜか、ホッとします。 私の代わりに祈ってくれていると、 そう思うからです。 ありがとう、モデル人形さん。

戦争

世の中、戦争にあふれています。 〇〇戦争とは、良くきく使いかたです。 確かに、命はとらなくても、 その世界では、葬られるのこともあり、 生きるか死ぬか、 刺すか刺されるか、 殺すか殺されるか、 という話になります。 物騒ですね。 しかし、多いと思い…

神探す

雪原に梯子を立てて神探す 柏 禎 昭和41年作 この句を発見して、驚きました。 心に響いたのですが、情景がよく分かりません。 勝手を言えば、雪祭か戯れか、想像はできます。 また、作者は青山学院大学を卒業されていますので、 キリスト教の神であったかも…

疲れてきた。 今日はハードスケジュールだと、覚悟をしていましたが、 夕食後、姉が具合が悪いと言い出し、 その騒動のあと、ぐったりして、 気が付いたら寝ていました。 想定外のことが一つ加わっただけで、 ダウンしましたね。 お蔭で、今、すっきりしてい…