2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ

なぜ、ウクライナは攻撃されてしまったのか? という論点を忘れていました。 プーチンは狂っているかも知れませんけれども、 結果として攻撃されていて、 しかも、撃退することが出来ないでいます。 これは、どうしてなのでしょうか? 感情論では済まされな…

来し方

思い起こせば、高校へ入学したとき、初めて聖書を手にして、その直後、中学時代の友人が、部活の最中に心臓まひで急逝。自分を救うために聖書を読んで、読んで、以来、神様の存在を疑ったことはありません。その後、マザーテレサという方を知り、修道女に憧…

応戦

ウクライナは応戦しているのですか? 一方的にも見えますね。 応戦を奨励するのではありませんが、 なぜ、止められないのでしょうか。 戦争で、儲けている人が、いるのでは? と、嫌な考えを抱くのですが、 そんなことをしたら、世界中が巻き込まれる結果に…

終戦は・・・

ロシアの目的は何なのかと考えてしまいます。 一応、掲げられたものはありましたが、 事実とは違っているようですし、これは、 プーチンのでっち上げでしょうか。 大義名分が欲しかった、というべきか。 プーチンは、確かに常軌を逸しているようですが、 欲…

引越

引越そうかな・・・と思ったりして。 いよいよ金沢へ行こうかな。 ずっと学生時代から金沢だったし、なじみのない土地ではないから、 そろそろ引越してもいいかな、と思って。 父母もいないし、跡取もないですし、 自由に選んでもいい時がきたかもしれないと…

痛み

ワクチンの腕が痛んで、 しびれと痛みで、眠れません。 これは、大丈夫でしょうか?

思えば・・・

今、改めて思い出してみると、 父が抗がん剤の治療中に道路拡幅のための 新築を余儀なくされて、県との交渉が進まず、 この辺りでは最後に残されてしまいました。 最初の家が新しくなってから10年、 我が家は家を建てることが出来ました。 父も半月でしたが…

戦争

ウクライナ、信じられない・・・ 無茶苦茶です。 弱い方は移動が大変ですし、 普段の生活に必要なものなど、 どうされているのでしょうか。 これが戦争です。 物が破壊され、心が壊れていきます。 一日も早く、停戦となりますように。 しかし、戦争は容赦な…

核?

本当ですか? 核を用いると報道されていましたが、 何をするつもりですか? また、戦火では、 一般人に武器を持たせたり、地下に潜ってテロ組織を鼓舞したり、 そういうことは敵国が仕掛けるのですが、 ロシアもかの国に武器を流しているとか、 もっと言えば…

プーチンさん

ウクライナの事が報道され、 本当に現実の事なのかと、疑うような事実に、 茫然としています。 この時代、こんなことがあるとは、考えられません。 ただ、単純にロシアを責めることができないのは、 あの大戦での日本の立場を思うからです。 真珠湾攻撃をし…