2021-01-01から1年間の記事一覧

来年

来年のキーワード決定。 「気にしない」です。 気にしない、気にしない。 これで行きます。

蕎麦

姉が、早々と蕎麦を買い込んで 多分、年越蕎麦だろうと思っていたのですが、 見ると、賞味期限が28日。 ということで、頂きました。 好きだから、いいのです。冗談みたいな一年でした。 冗談なら良かったかもしれません。 思えば、父が亡くなってから、 ずっ…

最後の礼拝

今年、最後の礼拝でした。 いきなりの積雪で、どうしようか迷ったのですが、 最後の礼拝ですし、出席しました。 幹線道路は雪の心配はありませんが、 なにせ、家から道路まで出るのが大変。 距離ではなく、単なる除雪が大変。 融雪装置の水を吸った雪は、そ…

沙也加さん

神田沙也加さんが急逝されました。 ひどくやるせない思いです。 おそらく、とてもまじめな性格だったのでしょう。 年齢的にも、とても微妙です。 女性は肉体的にリミットがありますから、 この年齢は、自死が多いと思っています。 また、不幸だからというの…

内臓疲れ

おなかの中から、どんよりと疲れを感じます。 何でしょうか。 食べすぎでしょうか。 という感じの疲れが、ずっと続いています。 規則正しい生活が望まれます。 明日は、クリスマス礼拝です。 時雨のようですが、雪ではなさそうです。 少し、早めに出た方がい…

消すのではなく

そうそう、神様は、キズを消すのではなく、 利用して描くことで、作品を仕上げてゆかれます。 そう、そうです。 上から描き加えて行って、新しい絵にされるのですね。 それをよく知っているなら、失敗はないということが分かります。 私も、具体的に、最近、…

コパカバーナ

何かの拍子に、思い出して、 youtubeで検索してみたら出てきました。 バリーマニロウのコパカバーナです。 私が初めてこの曲を耳にしたときは、すでに古い歌で、 それでも好きでしたので、録音してよく聞いていました。 それで、この度、初めて動いているバ…

帰天

今日は、お一人、教会の姉妹を送りました。 遺影は、キャンディのようにかわいらしいお顔で、 若さを悼みます。 身体は不自由な方でしたが、利発な方のようでした。 ようでした、と言いますのは、 お話をした記憶が、ほとんどない方だからです。 良く知らな…

狂いそう・・・

わざとなのか、頭が悪いのかわかりませんが、 どれだけ「これはAだ」と説明しても、 「なるほど、Bですね」と言った返答を繰り返します。 そんなことは言っていません。 だから、これはAだと言っているではありませんか。 と、連呼しても、無駄です。 これは…

FB

FBで、リンクの投稿は、 あまり案内をしてくれないようですね。 タイムラインに表示されにくいようです。 嬉しくないですね。 友達が多いと見逃しが発生します。 困りますね。

愛って…

今日は、ウェビナーに参加しました。 どうしても聞きたかったことを、 いよいよ質問しました。 マザーテレサは、自身を利用しようとする人に対して、 どのように振舞っていたかを、です。 確か、以前、毅然とした態度で臨んでいた、 というようなことを耳に…

風邪気味

昨夜、霰が降りました。 初霰です。 それで、冷えたのかもしれません。 風邪を引いたようです。 このような時ですし、無理はしないで、 今日は家で過ごすことにしました。 夜は祈祷会なのですが、 仕方がありません。 無理はしない、ということは大切です。 …

やっぱり

考えても仕方がないけど、 どうしようかな。 やっぱり、無理なのかな。 人を巻き込んで、輪を広げるのに失敗しています。 時、を知らないと。 今、どの辺り?

一気に

コロナが終息に向かい、 これまでの生活が戻ってきた感じです。 一気に戻ってきた感じですが、 戻ってきて、いきなり年末で、 もう、天手古舞です!

尋ねたりしつつ

いろいろと迷うこともありますし、 反省することも多くあります。 あまり、こんな自分を見たことない、 という自分を、ずっと見せられている気がします。 悪い意味で、発見ですね。 これも鍛錬の機会だと思って、 一つ一つ立ちむかっています。 しっかりしな…

感謝

とてもいいことがあって、主に感謝します。 そして、祝福をお祈りいたします。 主はとても素敵な方です。 今日は月蝕でした。 倶利伽羅の暗闇で、月を見ていました。 闇が怖いとは思わなくなって、 冬の星座がキラキラと輝いて、 星が冴えていると思いました…

本物とは

かつてシスターの渡辺和子さんの 「おかれた場所で咲きなさい」が ベストセラーになりました。 私も持っていますが、その中の一話だったと思うのですが、 学生のお付き合いしている男性のことだったと思います。 「シスター、私の彼はとてもやさしいのです」…

何かありましたか?

金曜日から、ひっきりなしの訪問を受け、 いつ寝てるんだろうというアクセスでした。 また、始まりましたね。 何かあったのですか。 こういう現象は、良くないことの前兆。 何か企んでいることの証です。 経験上、そう断言します。 そこでカラクリをしてみま…

スキャン

結局、スキャニング技術があがれば、違うかな。 時短できて、もっと正確に読んでくれればいいのですが。 文字化けが多くて困ります。 仕方がありません。 普通のコピー機のスキャンですから。 中央が読み取れないようです。

瀕死のライオン像

ということで、まだ生きています。 瀕死ですが、なぜか、新しい展開になったりしています。 ということで、生き延びているようです。 瀕死と言えば、スイスの「瀕死のライオン像」を思い浮かべました。 一度だけ訪れたことがあり、それは感動しました。 瀕死…

しんがり

さて、そろそろ 限界でしょうか。 皆さん、応援してくださって、 私も、本当に感動しています。 支援する喜びが形となる 購入型クラファン。 それを聞いて、私たちも感無量です。 が、厳しい状況は変わらず、 相変わらず、 「おーい、生きてるか?」 状態で…

副反応

ワクチン接種、一回目のあと、 一週間ほどで腕が腫れて、赤くなって、 かゆみが出ました。 数日でかゆみは無くなりましたが、 まだ、赤くなっています。 今、胸がムカムカしますが、これは別物? なんだか。 明日は日曜日ですが、もし回復しなければ、 リモ…

いじめだ!

コピペで済むのに、 空白のページにするなんて、ひどい! みっともない! 責任者は、こんなことしていいのでしょうか? 自分が責任者だという意識が無いのですね。 人のせいにしています。 わたし、いじめられてるんだ! 可哀そうや、可哀そうや! みんなで…

そうすることにした

主を待ち望めと書いてあるので、 そうすることにした。 主の掟は守らないと。 主を侮ったら、ひどい目に遭うよ。 知らないよ。

ゲラ

HP先行の記事を、俳誌に転載するのに、 データが期限までに届かなかったので、 11月号に間に合いませんでした、と 葉書が来ました。 「葉書」。 何度もお電話をしましたが、通じませんでした。 そうな・・・ 「電話」。 HPにすでに掲載されている記事です。 …

孤独

今日は孤独な日でした。 土曜日は良かったのですが、 今日は、孤独を嚙みしめる日でした。 難しいですね。 人生。

今日は忙しかった

朝から3つのことをこなし、 珍しく、大忙し。 今、後の整理です。 その他も、いろいろ。 月末ですから。 壊れたと思った時計、父の大切な置時計が、 気が付いたら復活していました。 良かった。 小さないいことが、私の心を軽くします。 明日は、日曜日です。…

ロゴ入ります

こんばんは。 まだ、生きています。 不思議ですが、人の創り出したものであっても、 一度、息吹を与えられると、生きようとするものであるようです。 なかなか、まだ脈があります。 さて、ロゴを入れることにしました。 こちらは、段々色の作家、福間祐未さ…

アイディア

良いことを思いつきました。 電子化した本は、どなたのご依頼で、いつ公開したか、 新しいロゴマークと一緒に記載することにしました。 奥付の後ろに付け足す形で、 電子書籍は、それとしてのオリジナル品ですから、 別に記載することに致しました。 これは…

あと三日

いよいよクラファンの締めが近づいてきました。 目標には、大きくかけ離れて及びませんが、 それでも、ご支援くださった方があり、 お気持ちは大変うれしく思います。 正直なところ、句会の方などに相談し、 これ以上の見込みがなければ考えるように、 そう…