2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深い人生

若い頃は、田舎に縛られるのが嫌で、 人をうらやましく思ったこともありましたが、 俳句を始めて、気持ちが変わりました。 深い人生というものがあるそうです。 いいことですね。 それが大切だと思います。 本当の豊かさだと思ったります。 もちろん、人それ…

幸せの法則

単純ながら、忘れやすい幸せの法則。 今日は、改めて学びました。 今日は良い日でした。 こんなとき、変な癖があって、 心の中で、一人で会話している自分があります。 「いい話だったね」 「……うん、いい話だったね」 「感動したね」 「うん、感動したね」 …

楽しみ

休息は大切です。 ちょっとした楽しみを用意すると、 気分が違ってきますね。 とてもいいことだと思います。 特別なことでなくてもいいのです。 些細なことでも、楽しみと思えることを用意すると 気分が晴れやかになりますね。 ストレスを溜めないようにする…

盂蘭盆

新しい暦では、お盆です。 人の移動があり、コロナも増えているのではないでしょうか。 今の時期は、仕方がない気がします。 コロナも二年目ですし、 田舎のご両親を訪ねたい気持ちがあるのではないでしょうか。 その中で、久々にズームでした。 頭のよさそ…

夏の思い出

今頃になると、スクーリングを思い出します。 初めは、夏に勉強するなんて寂しいと思いましたが、 いまでは、夏の思い出になっています。 7月末から上京するので、今頃は、準備に大わらわでした。 夏の思い出に、海でもなく、山でもなく、 都会の空気を思い…

白靴

白靴のぬぎ揃ひたる朝のミサ 越桐 三枝子 季語「白靴」、夏。 白い靴が揃えておかれています。 靴を脱いで礼拝堂へ上がる構造の教会。 古くからの建物かもしれません。 カトリックの教会は大きいですので、 比較的しっかりした建物が多いのでしょうが、 プロ…

人気シリーズ

俳句選評シリーズが人気です。 こちらは、中山世一さんが担当されています。 たしか、6か月ほど、ご担当くださるはずです。 それが、読者がつくほど人気ですが、雉の方ではありません。 結社は「百鳥」所属です。 また、超結社「晨」の同人でもいらっしゃい…

にわかに

マンボウから解放されて、世間はにわかに活発になっている ‥‥‥の、でしょうか。 投句の様子などを見ていると、皆さん、 結構、忙しくなってきておられるように思います。 体を動かせば、ネットはできませんから、 時間的な動きの傾向を摑むのも、とても大切…

日曜日の午後

日曜日は、教会へ行きまして、 帰ってから昼食をすませて、 暫くして、すぐに寝てしまう……習慣になってしまったようです。 お天気で、吟行へ出ることも多いですが、 その時は、しっかり活動モードです。 が、家にいる午後は、 気持よく眠ってしまっています…