2023-01-01から1年間の記事一覧

落ち付け!

ついに大晦日となりました。 あと22時間半ですね。 今年は何をしていたのか分からないほど、 色々な出来事がありました。 浮き沈み、それは忙しかったです。 状況的には、まだ、沈んだままですが、 動き出していますので、希望があります。 3年です。 3年経…

振り返り

今年は、新しい出会いがあり、 嬉しいことも多々ありましたが、 同じように、考えられない事件もありました。 一生、記憶に残る出来事がありました。 そして、万一、ここでアクシデントがあったなら、 これはみ旨だと思って、撤退します。 もう、決めました…

こういうことって…

こういうことがあるのですね。 まったく、驚きの連続です。 準備していたことが、反故になり、 また、補填された内容も変更になり、 時間的な問題ですが。 しかし、時間がずれれば、 また、危機ですね。 予定がすべて狂いました。 困りました。 こんなことが…

大切な

世の中って、 終わりのない戦いの中 ということらしい。 変化の中にあるから。 自分を見失わないようにする、 ことを大切にしていればいいかと。 今日も虹を見ました。 虹を見ると、気持ちが乱れることが起こる。 でも、大丈夫、 と教えてくれるための虹。 …

予想以上

A6サイズだから、 あまり大きくはないのですが、 文字が細かくて、分量が多かったです。 しかし、外国語の校正が、これ程とは、 かなり大変です。 読めないので、文字を追うだけですが、 校正はそんなものですが、 時間がかかります。 大変です。 本当に、も…

けち

一度、ケチがつくと、 後々、上手くいかないものです。 本当にそうで、理由は分かりません。 例えば、一度、返品された商品は、 また、何かがあり、返品される、 なかなか売れて行かない…などです。 これを「ケチがつく」と言っていました。 この本も、ケチ…

日曜日は短い

日曜日は短い。 楽しいから、ではなくて、 午後は、寝てしまうから、でした。 疲れを癒すための大切な休日。 日曜日。 午後、なぜか、気がつけば 夕方になっています。 今日の夜は、おでんにして、 リクエストにお応えして、 アイスクリームを作りました。 …

声がする

解らないけど、 今、一番のチャンスが来て、 今、最もピンチです。 が、頭の中で声がします。 「行け、行け、大丈夫だ、行け」 大丈夫でしょうか。 しかし、確かに、これからというところ。 おそらく、今、波がまさに来ようとしていて、 ただ、沖を見つめて…

まぶた

眠すぎて、目がひらきません。 毎日、ボロボロになるまで、 身体を使い、疲れさせ、 ごろっと寝るのが理想。 しばらく、この作戦で行きます。

睡魔

なんか、疲れました。 ちょっとした隙間に、すぐに眠ってしまいます。 どうしたのでしょうか? 春でもないのに、うとうと。 気を付けねば。

多忙

考古学をしていたころから、 つまり、学生のころから、 アルバイトでしたが、埋文の仕事と、 俳句と、かなり忙しかったです。 俳句は下手でしたが、 多作ができましたので、 何とかやってきました。 今は、ちょっと便利に使われているのか、 代わりがないか…

不慮

今日は悲惨でしたよ。 まず、朝、テレビをつけようとして、 つかない。時間をかけて試して、 結局、直らず。 諦めたところが、随分後になり、 つきました。 原因不明。 そして、予定された入金がなく。 もう、アウトです。 ぼーっとして、今日は進まず。 し…

錘、おもり、すい、とも読みます。 考古学では、 土錘をよく見ました。 焼き物ですね。 真ん中に穴があって、 小さな浮きのような形です。 なぜ、こんな話をするかと言えば、 さすがに錘が重くて浮上できない、 今の状況を例えるなら こんな感じかと思いまし…

こんな時に調子がいい

本当に、不思議なのですが、 こんな時に、アイディアがたくさん浮びます。 結構、こういう所がありまして、 自分でもすごい!と思うことがあります。 もちろん、いろいろな情報を得て、 それが熟成されて、ひらめきになるのだから、 別に天から降ってくるわ…

たとえば…

実際、好転してはいますが、 一般論として、それはありえないと考えるのも、解ります。 私もそうでした。 確かに、図書館の方がクリーンなイメージですし、 オンリーワンで、ナンバーワンです。 出版は、Kindleに頼っているわけですし、 いかがわし広告も多…

無反応

起業して3年になります。 3年めにして、 図書館から出版へ軸足をシフトしましたが、 確かに、基本的なwebマーケティングを 学んで変わりましたが、 作業や販売方法については、変わりません。 では、なぜ、これまで動かなかったのか、 これには、理由があり…

これまでも

あの時、仕事を辞めて戻らなかったら、 地震で死んでいたかもしれません。 あの時、休暇を変わってあげなければ、 被害に遭っていたところでした。 あの時、順調に行っていれば、 チャンスに気付かなかったかもしれません。 人間万事塞翁が馬 あるいは、主の…

Kindleを知っていますか

参りました。 本当に、Kindleを知らない人に、 電子図書のいろはから説明し、 電子出版の良さを分からせるなんて、 私には不可能です。 どれだけ、こんなことを繰り返してきたか。 時間と労力の無駄です。 もう、やめます。 電子図書の需要は、4割弱ですが、…

来年

あっという間に、一年がすぎるようです。 今年こそは、と思いましたが、 どこまでできたでしょうか。 正直なところ、 順調に運んでいますが、 マイナスを補えない状態です。 生産性を上げねば。 しかし、その前に倒れるかも。 知恵を下さい。

どの道

さて、どうするかな。 相変わらずの窮地です。 今日は奨励も終わりましたし、 一安心です。 仕事に戻らないといけません。 とにかく、やれるだけ、やってみましょう。 お声掛けをしていけば、 いつか実りがあるでしょう。 いえ、注文があっても、こなせなけ…

頑張れ

ということで、 自分にエール! 頑張れ、頑張れー! こんな気持ちの弱いことじゃ、ダメだ、 とか。 自分を責めても、弱いものは弱いのだから、 素直に認めて、静かにします。 あとは、何とかしてください。 放っておくと、嗚咽がもれるほど、 胸が詰まります…

切望

お願いです。 早く捕まってください! 捕まれ、捕まれ! 真実よ、明らかになれ! なれ!

動かさない

今、メインのサイトを動かしていません。 これは、手一杯を理由にしていますが、 実は、あえて動かしていないのです。 理由? それは、功績を奪う方があるからです。 自分の為したことは、自分の功績です。 当然です。 しかし、それを他者が持っていたら、 …

隔日

昨夜は、裏の家も、駐車場も隣の家も、 夜中まで煌々と電気をつけていました。 が、今日は、真っ暗です。 だいたい、一日おきにやってくる、何か。 合図なのか、脅しのつもりか、警告か。 さあ、まったく不明ですが、 何かを示し合わせて、実施されています…

どっちかな

ブログに「上智大学」と書いたところ、 たくさんヒットしたようです。 上智大学で検索している方が多いのでしょうか。 なるほど、近頃、とても人気の上智です。 上智は、結構、コンスタントに人気上位の地位を 確保してしているようで、 姉のころも人気だっ…

そうこうして

そうこうして、 仕事も感情も処理しきれないまま、 時間ばかり経ってゆきます。 辛いなぁ。 秋が深まり、乾燥してきました。 右目が痛い。 多分、炎症だと思います。 ドライアイですから、 目薬を用意しないといけません。 防腐剤入りは、ダメなのです。 透…

静けさ

今日は静かだと思ったのですが、 午後、出掛けてから騒がしくなりました。 まず、髪切りが車の移動。 雪避けの、あれは、何て言うの、 リフトみたいな車。 エンジンを吹かして、うるさい、うるさい。 あの細い道を往復するだけ。 合図か威圧か、分かりません…

おまかせ

マイナスな感情を掻き立てるようなことは、 直ぐに忘れましょう! それが一番。 また、さらに嫌なことも起こりますが、 それも、主に委ねたいと思います。 最善を為してくださる主は、 私が望んだことよりも、もっと素晴らしいことを 成し遂げて下さるに違い…

縁切り

底辺を動き回り、まったく改善の兆しがなく、 進退を考えていたころ。 とにかく現金収入が欲しくて、 アルバイトへ出て、 しかし、自営という立場は中途半端で、 結局、上手くいかず撤退。 しかし、しかし、現在は状況が一変し、 なんとか動きだしています。…

句集が届きました

今朝、早くに、句集が届きました。 早い、早い。 また、とても素敵な句集で、 早速、作業に入りました。 日本語と英語、フランス語の対訳ですので、 レイアウトに工夫が必要です。 そういえば、なんだったか。。。 そう、そう、「クリームパン」を売りに来ま…