2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日

一日パソコンの前に坐っていると、 眼もへんになりますし、 肩も凝ります。 良くないですね。 眼は強くないのに、更に悪くなるようで、 心配しています。 疲れすぎないように、調整しつつ、進めています。 ペースができれば勝ったも同然。 心身ともに揺れ動…

赦されて生きる

「十字架につけろ」 そう叫んで、イエスを十字架へ送り込んだ大衆の中に、 この自分がいました。 「十字架につけろ!十字架につけろ!」 そう叫び続けて、イエスのこの世の人生を終わらせました。 私たちの罪です。 しかし、そのことによって、 この私の罪は…

古書

今日、注文していた本が届きました。 中古で、驚くほどのお値段でした。 送料のほうが高いのです。 これは、基本的に非売品ですから、 おそらく贈られた方が手放したのでしょう。 なんということを!と思いがちですが、 そうではないと思います。 つまり、 …

一輪

新しいPCがやって来たので、 模様替えをしました。 まだ、慣れないことばかりで、不便です。 今日は疲れました。 ゆっくり休んで、明日も長い一日になりそうです。 大変です。今朝も朝顔は咲いてくれました。8つも咲きました。直径5センチもないような小さ…

楽しい日

今日も楽しい一日を有難うございました。 沈んでいるより、元気な方がいいです。 夜の祈祷会は、コロナの影響か、便乗か、 少なくなりましたね。 昼間は、それなりのようですが、 増えもせず、でしょうか。 今こそ、祈りだと思いますが、どうでしょうか。 今…

造花

コロナ以前より、 お見舞いの生花は遠慮してください、 と言われていました。 衛生的な観点からです。 ですから、病院では、気の利いた造花やブリザートフラワーなどが売られています。 たしかに、プラスチックケースなどに入れられていれば、 消毒もしやす…

勉強になります2

ameblo.jp だんだんと分かりやすくなっているような…

宗教改革

プロテスタント教会も 宗教改革が必要なのかもしれません。 「改革」と名の付く、保守教会。

見てしまった…

何か気分転換をと思って、 野球の応援を見てしまいました。 無駄な時間を過ごしてしまった。。。 けれでも、気分は晴れやか。 人生には、無駄が大切なのかもしれません。 おやすみなさい。

忙しさの意味

疲れているのか、 コロナでリモートが続くからか、 ときどきマイナスな感情に支配されて、 どうしようもなくなります。 聖書も落ち着いて読めなくなるので、困ってしまいます。 そんな時、突発的に問題というか、用事ができ、 あれやこれやと試行錯誤してい…

zoom

今日は、初めてのズーム体験でした。 長く感じましたが、ちょうど30分でした。 初めての方々と、繋いだらいきなり映ってしまって、 ちょっと驚きました。 あ、 という間があり、ご挨拶しました。 やはり、ズームでも何でも、面会はいいですね。 文字とは違…

いい夢

いい夢を見た、と姉が言ってきました。 聞くと、汚い夢でした。 汚い夢は、吉夢なのだそうです。 今日は、父の祥月命日でしたが、 朗報を耳にすることができました。 ちょっと、ほっとしました。 あとは、明日、ズームで話し合いをしてみます。 悪い結果にな…

祈り

死を前にして、何を祈ったらいいのでしょうか。 人はいずれ死んでいきます。 いつ死ぬか、問題は時です。 それでも受け入れ難い死があり、 受け入れがたい時があります。 なんと祈ったらいいのでしょうか。 少しでも長く生きられるように。 今がその時ならば…

手打ち

珍しく、姉が具合が悪いというので、 うどんを作りました。 薄力粉をこねるだけ、分量もお腹の具合に合わせて作ります。 昨日の残りのカレーを加えて、 カレーうどんの出来上がりです。 カレーが好きなので、カレー味なら何でもいいようです。 簡単なメニュ…

朝顔の終

窓の朝顔は、まだお花を見せてくれています。 きれいです。とても。 最後まで気を抜かずに美しい朝顔の花たちに励まされ、 今日も一日が始まりました。 いよいよ、本当に、来なくなりました。 土曜日に、狂ったように40回以上入って来ていましたが、 それ以…

困ったこと

今日は主日でした。 教会へ行く日は、最近、何か変です。 おそらく、気持ちの奥底で、 何かを押さえているからだと思っています。 適当に、感情を開放していかないと、 潰れると大変ですから、その方法を考えています。 結局、何も進展のないまま、時間だけ…

勉強になります

ameblo.jp 知識がないと、読み切れないところがあるのですが、 とても興味深い史実だと思いました。 こういうことは、いつでも起こることで、 イスラムの正当カリフ時代、 シーア派の源になった、アリーを殺害した事件に似ていると思いました。 鷹派と言って…

夜になりました。 まだ、起きていらっしゃる方、 (わたしもそうですが)早く休みましょう。 日没からこちら、良くないことが頭からはなれず、 気分が塞いでしまうことは多いと思います。 日が沈むと、そういう思いが満ちてきます。 問題は寝られないことに…