2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜討ち朝駆け

寒くなると忙しくなります。 理由は分かりません。 新年から、というのはありましたが、 年末までは、初めてのように思います。 いろいろ予定外のことがあるもので、 備えておくに越したことはありません。 時間がない、そればかりですが、 人間は機械ではな…

年用意

御鏡が届き、裏白、一文字など、 いつもの買い出しです。が、 今年は、なんか、数が少ないようでした。 なんか、勢いがなくて、寂しい年末でした。 コロナの影響が、じわりじわりと社会を蝕んでいくようで 冷え冷えとした気分になります。 皆さん、どこへい…

年末年始

寒波が来るそうです。 荒れるのでしょうか? 寒いだけなら、まだいいですが、 雪になるのでしょうか? 気を付けて、買い出しも済ませて準備します。 雪との戦いが始まるのでしょうか…… 皆様、お大事に。

脱力感

クリスマス、救い主の誕生日も終わりました。 これで、また、普通の日になります。 今日、外国に住む友人へ贈り物をしましたが、 大幅に遅れているとのことで、 何時、届くか分からないそうです。 またまた、不穏な世界になってきました。 クリスマスの用事…

冬眠

昨年の今頃、時雨の中、 ガラス窓の外に張り付いているアマガエルを発見しました。 かわいそうに、まだこんなところにいて、 大丈夫なのでしょうか。 冬眠しそこなったのでしょうか。 心配したことを思い出しました。 冬眠というと、かならず、 「私も冬眠し…

そろそろ

いよいよ管理者の登場です。 強烈な管理者です。 お願いしていいかな、と思っています。 が、私がついて行けるかどうか… 不安が先に立ちます。 考えても仕方がないのですが、 ことを始めるのは難しいです。 初めてですし、思いもしない規模になったり、 方向…

嫌なこと

よくありがちなのですが、 人は人と比べたりしますね。 私も、そういう感情とは全く無縁とは言いませんが、 基本的に一人で飄々と生きていますので、 比較的、人と比べたりすることは少ない方だと思います。 人には、恵まれたところもあり、 その反対もあり…

つつがなき世

何も起こりませんでした。 いよいよか!と緊張していたのですが、 全く、動きがなかった、ように見えました。 見えないところで、何かしているのでしょうね。 ただ、アメリカの民主主義がどうなるのか、 それが知りたいだけです。 アメリカがおかしくなって…

18日

いよいよ、今日、 リミットです。 大統領はどう動くのか、 時差がもどかしいところ。 日本では、陸自の報道があり、 なぜ今かな、と確信に近い思いが。 防衛大臣は、安倍さんの実弟。 首相のバイデン対談は、 隣国から日本を守る策だったのか、 と勝手な推測…

ワシントンD.C.

いったい何が起こっているのでしょうか? 日本では、まったく報道されていません。 NHKは何をしているのでしょうか。 NHKは何も報道しません。ほかも一緒です。 知ってはいましたが、再確認しました。 報道が牛耳られています。 ホワイトハウスの裏手で、大…

新年大会

新年大会が中止になりました。 広島でコロナが急増したためです。 残念ですが、その方がいいと思います。 リスクが高すぎます。 これで、私は、一月の兄の催事に フルでお手伝いできそうです。 が、その前に、 兄はこちらへ来ることができるのでしょうか。 …

忘れていました

北陸地区のブログに 句会報を載せるのを忘れていました。 二か月ほど溜まっています。 句会のみなさま、大変失礼いたしました。 近日中に公開いたしますので、 お待ちくださいませ。

12月8日

今日は、歴史的な日です。 不幸な日だとも言えます。 が、私はいい日でした。 ちょっと疲れましたが、いい日でした。 神様にたくさん感謝しました。 やはり、神様は見ていてくださるのですね。 私が思う前から、神様は私を思ってくださっていると 改めて知り…

栄螺ちゃん

「栄螺ちゃんが届きましたか?」 とラインが来まして、 栄螺が届きました。 12個も。 早速、つぼ焼きにしましたが、 一つが、殻に穴が開いていて、 つぼ焼きになりませんでした。 こんな子もいます。 本当に高価なものを、ありがとうございます。 漁師町にお…

ゆかいな蜜柑

今日はいい気分です。 人にも会ったし、美味しいお菓子も頂きました。 私は貧しいけど、お金で買えないものを たくさん持っています。 楽しむのが一番。 笑顔になれない日もありますが、 希望に燃える時もたくさんあります。 人には優しさを。 あなたに笑顔…

バッテリー切れ

先ほど、帰りました。 風邪気味のような感覚ですが、風邪ではありません。 ましてやコロナでも、インフルでもありません。 口の中の傷が熱を持っている感じです。 それが、奥歯から喉の辺りまでの傷でして、 喉が痛い…という風邪の感覚になっています。 今日…

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼント、 早くも注文しました。 すぐに届くと思います。 嬉しい、楽しい、クリスマスプレゼント。 スペシャルです。 届いたら、自慢するかも。 早くもクリスマス気分です。

ドキドキ

喜びと不安の交錯…… といった感じです。 楽しみつつ、緊張し、 不安に襲われつつ、喜びに満ちているような。 新しいことは、誰もが恐れます。 が、その先に、必ず全く違った喜びが待っていることでしょう。 挑戦があって、新しい視界があります。 ただ、振り…