2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

大切だということで、整理した写真がみつかりません。 どこへ片付けたのでしょうか。 先月、兄が来たときは、あったのですが。 それから、どうしたのでしょう。 大事なものを区別して無くすのは、 悪い癖ですね。 しかし、 捨ててはいないので、どこかにある…

今日は、一日、雨であるらしい。 考え直して、もう一度、相談してみるかな。 雨の中を出掛けますか。 そろそろ、梅雨かな。

月末

またまた、早くも月末です。 いろいろ更新せねば。 また、リスト。 リストを作らねば。 忘れないように。 これは、大切なお仕事です。 それから、今後、時間がなくなりますから、 姉に頑張ってもらわないといけません。 頑張らないと。 体力勝負。 病気にな…

明日

明日は、N家担当だと思う。 夜中に廊下の電気をつけて、 嫌がらせか、見張りか、そんなことをしてくるから。 だいたい、一日おきに、担当してる。 車が出たとか、帰って来たとか、 報告しているのでしょう。 スーパーで会ったときは、 すぐにブッチャーが車…

ハッピ

獅子舞祭は、明日、明後日です。 コロナの後ですから、 町内曳だけだそうです。 久々ですので、各町内、連夜の稽古に熱がこもります。 さて、巡業予定表が届きました。 それはいいとして、 「幼児、子供用のハッピは……」 と、案内書がありましたが、 法被ぐ…

主の耳

きっと、主の耳は聞こえており、 主の目には、見えています。 事実を。真実を。 主は、必ず、正しいことをなさいます。 それは、歴史を見ても明らかです。 早く、早く。 主の時がきますように。

昨夜

昨日の夜はうるさかったから、 今日は静かです。 家人がメールをくれたときは、 すでに夢の中でした。 なんかバタバタと音がするから、私かと思ったらしい。 私は、私で、確か2時過ぎだったと思いますが、 車が通る音で目が覚めました。 新聞とかではなく、…

銭湯

ボイラーが壊れ、撤去され、 今、家の中がめちゃくちゃ。 お風呂も二日に一度でいいかな、と 考えてもいましたが、我慢できず、 毎日、銭湯へ。 いいお湯を見つけて、結構、ご機嫌です。 お湯、好きですよね。 日本人。 今月末か、来月初めには、直るらしい…

天網恢々疎にして漏らさず

これで一年になりました。 はっきりと意識して、です。 ちょうど一年前の今日、ある事があり、 はっきりと被害に気づいたのでした。 初めからのメンバーがいるのかどうか、 わからないのですが、つまり、 入れ替えか、増えているだけなのか不明ですが、 協力…

今は昔

あれは、もう40年以上も前。 町内に大きな火事がありました。 友人宅を含め、3棟が焼けた火事は、 火の元の家に火を使っておらず、 また、小雨のちらつく日だったことから、 さまざまな憶測が飛び交いました。 その多くが、根も葉もない無責任な内容でした…

手紙

まだ、届いていません。 ずっと待っているのですが、 応えはまだです。 最近、温かなことがあって、 でもこれは、いいことがあったのではなく、 古い出来事の意味が変わったということ。 風化に似た、風化ではない、 心の変化かな。 温かというのは、違うか…

軋む

なぜ、眠れないのか分からない。 何かに頭が興奮状態になっているのかもしれない。 諦めるときの悔しさや、安堵感。 誤解が解けたときの安心と、 改めて過去の痛みを鋭く感じる思い。 それに似ているのかもしれない。 感情の起伏はなく、 いたって平然として…