2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪開催について

私は、五輪開催賛成派です。 このような暗い時代に、明るい話題が欲しいではありませんか。 おそらく、楽しかったということになると思います。 五輪にはドラマがあります。 この時代を耐えて、日本へ臨む選手たちの物語は、 金メダル級の輝きがあることでし…

時がきて

正直なところ、何のために生きているのかとか、 命とは何か、と尋ねられても、しっかりと答えられません。 曖昧模糊としています。 けれども、いいのです。 いつか、はっきりするときが来るからです。 天が下には時があります。 それは、主が定められたもの…

解放感

納品しました。 今月はおしまい。 あとは、検索の資料をまとめて、 アップロードしていくことと、 他、いろいろ。 今日は良いことがありました。 やはり、主の日です。 感謝で終わる一日。 おやすみなさい。

教会再開

本日より、礼拝に出席可能になりました。 私は、水曜日の祈祷会から教会へ行っています。 今日も「お久しぶりです」と声をかけてくださる 長老の方がありましたが、動画を見ていましたので、 私は久しぶりという感じがありませんでした。 動画は動画で、利点…

質問

いいお話を有難うございました。 画面に映るわけでもないのに、私が緊張してどうする という感じでしたが、集中して、1コマ分でしょうか。 とても楽しく、あっという間でした。 変な質問をして、すみません。 だって、お話したかったのです。 文字打ちしない…

休日

明日、19日は、お休みします。 休息の日です。 初めてのウェビナー体験です。 手元の操作を失敗しないか、心配しています。 万一の場合、見逃し配信もあるのですが、 できればナマで聞きたいですから、 失敗しないように、準備しないといけません。 コロナの…

むしむし その2

今日は疲れました。 外に出なければならない用事が二件。 戻って、大きな失敗が。 もう立ち直れないかもしれません。 ……ということはありませんが、緊張がプチンと切れて、 どっと疲れがでて、睡魔が襲ってきました。 今、ぼーっとしています。 明日は、水曜…

交渉中

オンライン俳句図書館は、公共の施設ではありません。 したがって、維持費、諸経費は、 どこかから降ってくるわけではありませんので、 皆様、ご理解いただきたいと思います。 宜しくお願いします。 只今、交渉中の句集は、以下です。 著作者、あるいはご家…

停止

思考、停止しました。 今日はおしまいです。

さすがに

あちらこちらで書きすぎました。 さすがに、枯渇します。 もともと適当ですが、適当は適当なりに、 充電も必要です。

何にもない

フェイスブックでは、皆さんが色々な世界を 紹介してくださっています。 それぞれに個性があって、とても輝いて見えます。 私は、ふと、なんにもない、 と思いました。 なんにもない。 そう考えて、悲しくなったこともあったかもしれません。 が、何にもなく…

営業へ

本日午後は、ちょっと営業をしてみました。 探りながらの会話、私はやはり、 お役人との取引は苦手ですね。 感覚が合わないと思います。 やっぱりかと思いつつ、なつかしい顔を相手に なつかしい話などもして、戻ってきました。 私のしているこはが、良くわ…

踊るように

パソコン入力を、毎日、毎日繰り返しています。 今日、初めて、 指が痛い…… と思い、湿布をしました。 これは危ないです。腱鞘炎(?)になるかもしれません。 痛いのは、右手の薬指です。 キーボードを打つときに、指が斜めに傾いてしまうようで、 それが痛…

人を見ない

私は、人を見て信仰していませんので、 人様の行動によって、影響を受けることは、 まずありません。 見習いたいことは、別です。 ただ、主との関係のみです。 ですから、人を理由に自分の信仰を 歪めるようなことはしません。 人は理由になりません。

お見舞い状

今日、教会からコロナのお見舞いの葉書が届きました。 よく見ると、書かれた日付が、私の受洗の日でした。 神様、有難うございます。 とても嬉しいです。 疲れてくると、思考が悪い方ばかりへ傾いてしまいますが、 それは疲れのせいですので、ゆっくり休みな…

話したい夜

どうしてブログじゃないといけないのか。 日記なら、ノートに書きなさい。 と言われたことがありました。が、ノートでは閉鎖的過ぎます。アクセスがそれほどなくても、外に向って言葉を開放できるのがブログではないでしょうか。微妙ですが、その小さな解放…

キリスト者の幸い

一時は、どうなる事かと思いましたが、 何とか対応していただいているようです。 気付きましたが、もしかすると、 私が一番、得をするのかもしれません。 一見、禍に見えることも、巡り巡って、 結局、最善となる…ということも多いですし、 信仰者は、すべて…

腹の虫

若者は訓練されていませんし、 恵まれた環境の方は、世間知らずといわれる ような行動をとったとしても、わかるように思います。 が、社会は、いつまでもハンディキャップをくれません。 腹の虫がおさまらないのは、苦しいものです。 どうしてくれようかと思…