2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年

来年のキーワード決定。 「気にしない」です。 気にしない、気にしない。 これで行きます。

蕎麦

姉が、早々と蕎麦を買い込んで 多分、年越蕎麦だろうと思っていたのですが、 見ると、賞味期限が28日。 ということで、頂きました。 好きだから、いいのです。冗談みたいな一年でした。 冗談なら良かったかもしれません。 思えば、父が亡くなってから、 ずっ…

最後の礼拝

今年、最後の礼拝でした。 いきなりの積雪で、どうしようか迷ったのですが、 最後の礼拝ですし、出席しました。 幹線道路は雪の心配はありませんが、 なにせ、家から道路まで出るのが大変。 距離ではなく、単なる除雪が大変。 融雪装置の水を吸った雪は、そ…

沙也加さん

神田沙也加さんが急逝されました。 ひどくやるせない思いです。 おそらく、とてもまじめな性格だったのでしょう。 年齢的にも、とても微妙です。 女性は肉体的にリミットがありますから、 この年齢は、自死が多いと思っています。 また、不幸だからというの…

内臓疲れ

おなかの中から、どんよりと疲れを感じます。 何でしょうか。 食べすぎでしょうか。 という感じの疲れが、ずっと続いています。 規則正しい生活が望まれます。 明日は、クリスマス礼拝です。 時雨のようですが、雪ではなさそうです。 少し、早めに出た方がい…

消すのではなく

そうそう、神様は、キズを消すのではなく、 利用して描くことで、作品を仕上げてゆかれます。 そう、そうです。 上から描き加えて行って、新しい絵にされるのですね。 それをよく知っているなら、失敗はないということが分かります。 私も、具体的に、最近、…

コパカバーナ

何かの拍子に、思い出して、 youtubeで検索してみたら出てきました。 バリーマニロウのコパカバーナです。 私が初めてこの曲を耳にしたときは、すでに古い歌で、 それでも好きでしたので、録音してよく聞いていました。 それで、この度、初めて動いているバ…

帰天

今日は、お一人、教会の姉妹を送りました。 遺影は、キャンディのようにかわいらしいお顔で、 若さを悼みます。 身体は不自由な方でしたが、利発な方のようでした。 ようでした、と言いますのは、 お話をした記憶が、ほとんどない方だからです。 良く知らな…