2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケガ

口の中をケガしました。 内出血です。簡単に言いますと。 夜になり、ずいぶんよくなりましたが、まだ痛みます。 呑み込みが痛いので、自然と食欲がなくなります。 声もかすれている気がします。 無駄口ばかりきいていたので、 じゃべれなくされたのかもしれ…

歯車

なんか変になってきましたよ。 何でしょうか? これは、皆の同意が得られないかもしれません。 私も、ちょっと疲れてきました。 皆、疲弊していませんか? こういうことは、歯車がずれてきたときに起こります。 皆、考えていることがバラバラだったりすると …

GoToについて

コロナが増えているのにGoToは矛盾でしょうか。 一方、コロナの規制より、自殺者の数の方が心配だと 言われています。 コロナの死者より、コロナ関連での自殺が急増とか。 それは心配です。 ただ、専門の精神科医によると、 自殺の原因は、単純ではなく、 単…

始め

自分の性格はよく知っていて、 子供のころから、新しいことを 見つけるのが上手でした。 つまり、アイディアを出すことが多く、 最初に「こうしたら?」 と言い出す方でした。 ただ、始まってしまうと、 そこから先は、もっと上手にできる人があり、 その人…

記念日

何かのことを始めるにあたり、 日を決めねばなりません。 いい日を選ぶことでしょう。 結婚式など、いい例です。 今回、いつにしようか考えました。 例えば、10月なら20日、 11月なら13日、 そして、12月なら1日。 そう考え、12月1日にしました。 この日もま…

流れ

淡々と流れていく時のなかに身を置き、 自らも、流れの一部になったように感じます。 常にではありませんが、 迷いも恐れもなく、今あるようにあるだけ、 そのような感覚です。 肉体がありながら、 透明な存在、 何もない自分です。 それでいいのです。 これ…

天使

いつも思うのですが…… 天使が見えたらいいと思いませんか。 人は、恐ろしいものに敏感で、 怖いことばかりを想像しますが、 天使が見えたら、想像より実際は、 ずっと世界はステキなのだと信じられる、 と思いませんか。 クリスチャンの集会に、天使が見えた…

馬鹿なわたし

私は、つくづく馬鹿だと思いますね。 これほど自分を馬鹿だと思ったことはありません。 本当に馬鹿だと思います。 ですが、 馬鹿は楽しいです。 よく考えたら、よく考えなくても 私はクリスチャンでした。 恐いものは何もなかったのでした。 よく考えたら、…

冬の朝顔

昨日も今日も、小さなお花が咲きました。 健気に、冬の日ざしを感じて開いています。 その後、夕方開いた朝顔は、夜になっても開いています。 窓辺は、少しだけ暖かでしょうか。 元気一杯とは言えませんが、開いてくれました。 冬の朝顔。 小春に咲く朝顔。 …

朝顔の終

先日の日曜日。 朝顔が咲いて、それきりでした。 ついに、と思いきや、 今日の夕方に、一輪開きました。 驚き、喜びました。 蕾もありましたが、 寒くては、咲き切らないかもしれません。 ぎりぎりまで、頑張ってくれています。 人も、追い込まれたところで…

鬼のかく乱?

姉が、足が痛いと言って、寝込んでいます。 おかしいですね。 鬼のかく乱、その2. こういうのは、「鬼のかく乱」とは、言わないのでしょうか?

GoTo

新年大会に出席することになりました。 皆様、GoToを利用されるそうですが、 どうすればいいんでしょうか? GoToって。 あれ? のんき過ぎます? 私。

かたこり

疲れが出たようです。 今朝は、起きられませんでした。 失礼して、少し休ませていただきました。 昨夜、しこんでおいた「うどん」で、 煮込みうどんをつくりまして、 温まりました。 少しは楽になったでしょうか。 無理をしているつもりはないのですが、 適…

パソコン

昨日、朝からお掃除当番があり、 時間もなかったので、走り回って掃除し、 それから、入力の仕事に行きました。 事務の方がコーヒーを下さったのは良かったのですが、 熱くて、思わず手が振れて、 ノートパソコンにぶちまけてしまいました。 パソコンは、防…