2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離!?

いよいよ本気モードです。 父が亡くなって12年、母が亡くなって21年。 二人は、もう、この世には戻りません。 そろそろいいでしょう。 私たちの想いにも区切りがつきました。 この大量にのこされた、そのままの父母のものを 整理しようと思います。 かなりの…

句会のお世話

結局、通信句会は手間がかかりますし、 メールを使う場合、出来る人が限られることが問題です。 実際、去年から、句会のお世話をして 自分の句作に影響が出てしまっています。 これでは本末転倒ではないでしょうか。 確かに、発起人は私ですが、 これ以上の…

謹呈

またまた、届きました。 有難うございました。 刺激的ですし、面白いですし、ためになります。 情報の幅がひろく、俳誌とは思えないほど、 楽しい読み物になっています。 結社外の方の記事も刺激になります。 有難うございました。 私の母の雅号は、「千紫」…

事実と想像

これは、どうなのでしょうか。 事実は事実として踏まえて、 また、出典をあきらかにして、つまり 直に聞いたことだとか、本に書かれているとか、 インタビューの録画を見たとか、それは、 示さないといけません。 そのうえで、想像できる範囲、考えられる範…

チャーリー・ワッツさんを悼む

あの過激な(イメージ)のストーンズの中で、 温厚な紳士、という雰囲気でした。 コンサートの最後には、 ドラムのスティックを観客へ投げるのが常でして、 うらやましいと思っていました。 ストーンズの初来日の後、すぐに、 東京のどこだったかな、の比較…

祈りの輪

皆様、どうぞ私のために祈ってください。 私もお祈りいたします。 平和がありますように。 主の光が照らしますように。

マザーの手

キリスト者は、こんなことは考えないのですが、 もし、生まれ変わったら、違った生き方をしてみたいと思います。 人生は与えられたものですから、 自由なようで、決められた道を歩いている、 そんな気がしています。 究極のところ、思い通りにはいきません。…

お寺さん

お寺さんの近頃のサービス。 ペットボトルのお茶をくださいます。 コロナでもてなしができないから、のようです。 何処でもそうでした。 いいアイディアですね。

西瓜

西瓜を食べていないことに気付き、 むしょうに欲しくなったので、 買って来ました。 美味しかった…… 初物ですから、西向いて笑わないと、 いけなかったのでしょうか。 このあたりは、そのような慣習はありません。 今日は満足したのでした。

効率化

私は、男と女は別の生きものだと思っていて、 基本的に分けて考えるようにしています。 近頃は、職種に男女の区別がなくなりましたが、 そのことに文句を言うわけではありませんが、 男性は荒っぽくて、効率を考える存在。 女性は、効率より、きめの細やかさ…

今日の御言葉

シオンの娘よ、恐れるな。 見よ、あなたの王が来る。 ロバの子に乗って。

聞いてない

今日、「雉」が来ました。 同人会の新組織が載せられていましたが、 人に言われるまで気が付いていませんでした。 なに?幹事? 私が幹事になっていました。 全然、聞いていませんけど。 何でいきなり、支部を通り越して、 同人会の幹事になるのですか。 そ…

歴史

私は歴史が好きで、歴史を学びました。 なぜ好きなのか分からないでいましたが、 流れて去ってゆく「時」と、 一生懸命に生きる「人」の姿が愛しいのだと気付きました。 同じ場所に立っていても、時が違えば出会うことはありません。 その不思議が私をとらえ…