2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裏話その3

段々色ギャラリー裏話~! 百貨店は、今、時短となっています。 あの大店法があった時代と変わらないので、 これでいいと思います。 ただ、食品売り場も閉店時間が同じですので、 帰りに買い物はできませんでした。 大雪のため、パンも卵もスーパーになくて…

裏話その2

段々色ギャラリー裏話~! ある若いご夫婦を接客し、DMに載せた絵が売れまして、 調子に乗った段々色のFさん。 垢ぬけたご婦人お二人ずれを積極的に接客。 とても明るいご婦人方で、Fさんもご機嫌です。 こちらにある絵は、小さいので「お安いです」と言…

裏話その1

段々色ギャラリー裏話~! 作家AKさん、初日にご来場くださいました。 カメラの前に立ち、インタビューにも応えてくださり、 アスペルガーという症状から考えても かなり頑張ってくださり、お疲れになったと思います。 さて、段々色のFさんは、AKさんを労り…

人間の道

人間の心は自分の道のことに思いを巡らすが、 主がその一歩を確かなものとする。 箴言16:9

シンデレラ2

みんな寝てしまった。。。 私は、まだ、仕事があります。 かわいそうな、私。 一枚、タイトルが間違っていることが分かりました。 作家からいただいたタイトル(地名)が、 どれだけ探しても見つからないので、 問い合わせましたら、間違いでした。 いろいろ…

シンデレラ

夕べは、二時まで、 飲んでしゃべっているのに付き合って、 今日は、早々とダウン寸前。 で、お風呂からあがると、真っ暗。 みんな寝ていました。 ひどいと思いません? 一人で洗濯物を干しながら、 シンデレラな気分に。。。 逞しく生きる末っ子でした。

寒修行

今日から「寒」です。 寒の入り。 本日より節分まで、寒修行があるそうです。 托鉢僧は、雪の中を鈴を振って歩くそうで、 素晴らしい、とても真似できないと 感心しました。 しかし、実際は、 2月が一番寒いのです。 かつての暦は、今は少々ずれていまして、…

遅い…

今年に入って、すでに4日過ぎました。 明日は寒の入りです。 そして、コロナが蔓延する中、 来週から催事です。 ところで、DMがない、なんてことは、ないですよね。 遅い、遅い、遅すぎる! 昨年は、ぎりぎりに動画を作らされましたし、 今年は、私は頭数に…

SNS

友人へメールをして、メールが返ってきました。 愚痴のようなことも書き、悪かったかなと思っていたのですが、 的確な励ましの内容でした。 有難いことだと思いました。 また、私は「オンライン俳句図書館」などを始めましたが、 彼女曰く、 「私たちは古風…

ようやく

ようやく終わりました。 これで、宿題はおしまい。 長かった、ような気がします。 これで、心置きなく自分の仕事に戻ります。

詩編 第一編

幸いな者 悪しき者の謀に歩まず 罪人の道に立たず 嘲る者の座に着かない人。 主の教えを喜びとし その教えを昼も夜も唱える人。 その人は流れのほとりに植えられた木のよう。 時に敵って実を結び、葉も枯れることがない。 その行いはすべて栄える。悪しき者…