2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月尽

あっという間に一月も終わりました。 この調子だと、2月もすぐに終わりそうです。 なにせ、2月は短いですから。 今日は、HPの更新がありますので、12時まで待機です。 ネット俳句の選句用紙は、すでに先生方へ送信し、 後は結果を待つのみ。 毎月のことです…

間違い

私は、何か間違えているのかもしれません。 何か分からないですが。。。 今、わくわく感があるとしたら、 珈音かな。 でも、分からないですけど。 あと10日は、頑張ってみましょう。 それから、かな。

空の色

知っていましたか? 空は季節を先取りしています。 地上の季節は、天体のそれとは、時間的なズレがあります。 夏至のあとで、盛夏が来るように、 冬至のあとで、最も寒い季節を迎えるように、 今、寒中ですが、 空は、すでに春の色をしています。 空を見てい…

面白くない

最近、面白くないことが続くので、 心が殺伐として、言葉が乱れています。 ほとんど「ゴクセン」状態です。 なんか、すごむときだけ関西弁になったりして。 一度、関西の人に怒られたことがありましたが、 喧嘩のときだけ関西弁とは、これいかに。 強そうに…

目にきました

疲れか、何なのか分かりませんが、 目が見えません。 乾燥もあるかもしれませんが、 眼精疲労か、疲れが弱いところに出たのでしょう。 見えないので、余計に疲れを感じてしまいます。 今年はどうしたのでしょうか。 これで4年、兄の催事を手伝っていますが、…

今になって

腕が痛いですし、胸も痛い気がします。 ワクチンでしょうか。 忘れた頃に支障が出るとか、話を聞きました。 単なる疲れなら、それはそれで、休めばいいので、 問題はないと思いますが、 胸の痛みは、ちょっと、不安です。 胸を押さえるようなことは一度もあ…

雪みたい

何とか一週間が終わり、今、雪のようです。 大雪に遭わなくて良かったと思います。 が、この季節は厳しいので、 時期を変えて貰えないか、お願いしました。 相談の上、連絡下さるそうです。 春ならいいと思います。最後の夜になる昨夜、鰤かまを頂きました。…

無事終了

段々色ギャラリーの催事 障がいのある作家展 無事終了しました。 ご来店いただきました皆様には、深く御礼申し上げます。 コロナの中、また、経営者交代後の不安定な?時期でもあったためか、 大変、難しい状況ではありましたが、 その中でも、継続して応援…

眠いのに

疲れすぎて眠れません。 ('Д')

あと一時間ぐらい

あと一時間程度で、 わがクラファンも終わりとなります。 しばらくは、企画の予定はありません。 今回で、価格帯は決定します。 現在より、やはり高額にならざるを得ませんが、 慣れていただくより仕方がないでしょう。 実際、この程度は、最低でも掛かると…

ネット社会

思ったよりネットの社会に馴染んでいない、 ということが分かりました。 FBをされている方は、反応が違いました。 やはり、FB、ツイッター、ブログなど、 ネットに関わる度合い、 生活の中でのネットの割合ともいえるかもしれませんが、 ご本人の意識がまる…

ワンピース

段々色の催事が近づいてきました。 思えば、今の仕事着は、10年近く着ているようです。 季節を問わず、通していますので、 そろそろ限界かと思います。 が、黒のスーツなど、若者が着ているようなスーツは、 何となく窮屈だし、面白みがなく、飽きてきました…

聞いてみました

新しく口座を設けるのに、 法人格のない「屋号」で登録できるのか、聞いてみました。 とても親切に教えていただきました。 屋号と名前で口座は持てます。 今後、法人格を得た場合、一度口座を閉鎖して、 新たに作らねばならないとのこと。 必要書類は、 ・免…

もし

ちょうど一年前に、 県の助成金の手続で、金融機関ともめまして、 それで、はたと気がつきました。 まさか、また⁉ 今年は、たまたま身近な方が同じ助成を受けており、 たまたま、その方のお父様とお会いして、 何か言いたそうな雰囲気で、珍しいと思ったので…

妙な咳

乾燥しているからでしょうか。 妙な咳が出ます。 あまりに咳き込むと、のどが切れるのではないか、 というような感じになります。 嫌な感じですね。 まさか、すでにアレルギーとか! かも、しれません。 とにかく、嫌な感じです。

今年の俳句

今年は、のびのび俳句を詠もうと思います。 客観写生を基本に俳句を学んで来ましたが、 堀古蝶さんの『主観俳句の系譜』をお読みして、 主観俳句を勉強したいと思い始めました。 厳密に言えば、人の認めるものは、 その人のフィルターが入りますので、 客観…