2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中

疲れて頭が働かないのに、眠れもしない。 PC画面に興奮して、脳は休まらないのでしょう。 嫌な感じです。 明日、大丈夫でしょうか。 しかし、目処は立ちました。 明日は早々に送信して、 午後は連休にそなえます。 参ったな。 一日遅れです。 皆さん、ごめん…

時が来て

来るときは一度に来て、忙しい、忙しい。 自分の方は滞ってしまい、申し訳ありません。 大幅にそぎおとしてスリムにし、 その分、キーワード検察にしようかな。 枠を、最初に決めるのは、至難の技です。 明日は仕上げます。

人にはできないこと

限界のある人間の悲しみは、 いつしか望まないことによって、 折り合いをつけてしまうところに落ち付きます。 望まなければ、失望することもありません。 望まないという望みは、 人を、一層、悲しい存在にします。 望まないことが希望でしょうか。 やはり間…

針の穴

天の国へ入るにはどうしたらいいでしょうか? そういう質問に、イエスは答えてくださいました。 そして、 お金持ちが天の国へ入るより、 ラクダが針の穴を通る方がやさしい、 とお答えになりました。 ほとんど不可能だということでしょう。 そして思います。…

主の望まれること

御利益を求めているわけではありませんので、 試練も試練として、受け入れていくのが キリスト教徒です。と、思っています。 困難があっても、逃れる道も備えてくださっていると 聖書には書かれています。 今日は、我が姉妹と語りあいました。 といいますか…

花も終わり、朧というも遅いかもしれません。 今、どん底の窮地かもしれませんが、 なぜか底打ちの安堵感があるから不思議です。 力を尽くしているからか、勝利の確信があるからか、 いえ、それ以上に楽しいからかもしれません。 リスクを負う怖さや、不安は…

春寒

気のせいではなく、体調不良の報告が増えています。 今日も寒かったですし、ストレスもあるかもしれません。 ただの運動不足かもしれませんし、 言えるのは、特別な時代を生きている ということかもしれません。 花粉症の薬で、胃がおかしい私です。 飲まな…

杉花粉

体の調子が良くないと思っていたのですが、 もしかすると、アレルギーの薬のせいかもしれない と気付きました。 食後、ということですので、 無理やりにでも何か口にして、 そして薬を飲んでいたのですが、 胃によくないのかもしれません。 また、 目借時と…