2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

ようやく終焉のきざし。 私のストーカー被害は、終ろうとしているようです。 長かった戦いは、終わりに近づいています。 ただ、まだ油断できません。 いつ再燃するか分からないからです。 それが、ストーカーの恐ろしいところです。 ストーカーといいまして…

シェルターに記載

このブログは、誰にも知られていません。 私のシェルターです。 ですので、こちらに、例の記事を公開したいと思います。 これは、いざという時に、私の身を守ってくれるでしょう。 約一か月前、2020年6月末に公開した内容です。 事件は、6月28日(日)教会総…

神様のえんぴつ 2

神の手段は人。 その意味で、人は人と生きるようにできていると思っています。 今から思えば、それほどでもなかったのですが、 今の方が、はるかにピンチですが、 ある時、私は人生の転換を迫られて、悩んでいたことがありました。 牧師をはじめ、身近な方に…

神様のえんぴつ

神様の手段は「人」と言われます。 なるほど、確かにそうです。 神様は、天上から火を降らせて奇跡的に何かをされる方…… ではありません。 最も、エリヤの時代には、そのようなこともありました。 が、珍しいことです。 神様の業は、実に地味ななされ方をし…

草の世

草が生えて、はびこっていますが、 雨続きでどうしようもありません。 そんな中、ネットでいい情報を得ました。 草はなくなることはない、繁殖力の強い植物です。 が、光合成ができなくなれば、おのずと根も弱って来るそうです。 つまり、苦労して、根っこま…

引越し

どれだけ警告しても、またお願いしても、 監視的読者がいなくならないので、こちらに引っ越してみました。 他人のブログを、何のために読んでいるのか、 全くの粗探しだけならば、私には理解できません。 自分の大切な時間を、他人の意味のない報告に使うと…

黴の世

黴の季節になって久しいです。 11年ぶりに、二階の私の部屋で過ごすようになり、 お部屋のメンテナンスに力を注いでいます。 黴は身体に悪いですし、気管支が強くないので、警戒することしきり。 黴の匂いに、とても敏感です。 なんとなくこの辺が変な空気………

ユストの碑

切支丹大名 高山右近は、受洗名をユストと言います。 一時、加賀藩に身を寄せ、城の建設にも貢献されました。 カトリック金沢教会には、右近の絵硝子があり、今も身近な存在です。 羽咋市に、高山右近の碑があります。 フィリピンで亡くなった右近の孫が、そ…