つつがなき世

何も起こりませんでした。

いよいよか!と緊張していたのですが、

全く、動きがなかった、ように見えました。

見えないところで、何かしているのでしょうね。

ただ、アメリカの民主主義がどうなるのか、

それが知りたいだけです。

アメリカがおかしくなってしまったら、

間違いなく、世界中が狂うことでしょう。

香港のようなことが、現実に起こっています。

信じられますか?

昨日まで許されたことが、今日からはまるでできなくなってしまう。

言論の自由が奪われる、行動が監視される、密告される。

支配者に不都合な人間は抹殺される。

こんな世の中になったらどうしますか。

難しいことではありません。

身近に起こっていることです。

迎合しないと後でひどい目にあるから、

他人事だから、不正も何も見て見ぬふり。

表裏のある態度、嘘だとわかっていても、

自分に利益があるから黙っている。

こんな卑怯な手段は、当然のこととしてまかり通っています。

どこにでもある話です。

この延長線上に、今回のアメリカの問題が起こって来るわけです。

普段から、間違ったことは間違ったこととして対処すること。

自分や神に対して恥ずかしい態度はしないこと。

これがすべてです。

これは、大小の事柄によって使い分けることなどできません。

現在の世界の問題が、そのまま表面化しているにすぎません。

卑怯な生き方はするな!

大人の態度という言葉で逃げるな!

美意識を持て!

誇り高く生きようではありませんか。

小さな正義が、世の中を変えてゆくのです!