嫌なこと

よくありがちなのですが、

人は人と比べたりしますね。

私も、そういう感情とは全く無縁とは言いませんが、

基本的に一人で飄々と生きていますので、

比較的、人と比べたりすることは少ない方だと思います。

人には、恵まれたところもあり、

その反対もあり、本人に責任のない所でのことは

言っても仕方がないのではないでしょうか。

ただ、私も努力してきたことがあるので、

それは、自分を鍛えたという意味で、

自分ではそれなりの成果と受け止めています。

ただ、それであっても、家族や環境や状況が許したから

できたのであって、一人で成し遂げたとか、

微塵も思ったことはありません。

それに、上には上があるものです。世の中。

誇れるようなことは、まず、ありません。

そんな中で、いつも困ることがあります。

いわゆる「マウンティング」というものです。

この譬えもどうかと思いますが、

まったくその通りなので、本当に人間のやることではないと思います。

マウンティングされるのは嫌ですね。

そんな気は少しもないのに、

面倒くさいのでやめてください。

よくあるんですよね。

そんなこと考えてないで、世界情勢などに

目を向けたらいいと思います。

絡まないでください。

ほっといてくださいね。

忙しいんだから。