おとぼけ

七人の小人のぬいぐるみ。

今でも大切に持っていますが、これは、

若い頃に同僚の皆さんからのプレゼントでした。

私は特に気にしていなかったのですが、

兄が、「これは貴重だよ。全部揃ってる」と

言ったので、以来、特に大切にしています。

ケースに入れたっきりですので、汚れもありません。

そのなかで、一番人気が「おとぼけ」君です。

名前もいいですね。「おとぼけ」。

今なら、英語で十分ですが、このお人形はすべて、

日本語の名前になっているのも、結構、お気に入りです。

おとぼけ君。面白い顔をしています。

「ねぼすけ」ほどではないかな‥‥‥

我が家の一番人気ではありますが、

実際の世の中で、おとぼけされるのは、別の話です。

おとぼけは、ムッとすると思います。

「なんだ、知ってるくせに」

「何、ごまかしてんだ」

と、言われそうな「おとぼけ」ですが、

小人のおとぼけ君は、愛らしいから許されます。

大人は、おとぼけ、やめてくださいね。

許されませんよ。