事実の確認

今更、言うのはどうかと思いますが、

事実として確認をしておきたいので、

ここに書くことにしました。

昨年末を以て「雉」を退会しましたが、

その2か月前には、退会の意志は伝えてありました。

その後、HPをどうするかなどのことが起こって来ますから、

その対応に時間が取れるように、前もって連絡をしていました。

ただ、私が作っていたHPは、レンタルサーバーへ

私のPCから送るもので、しかもビルダーを使っていましたので、

データの共有は難しいため、引継ぎは無理だと、

アドバイスしていました。

意地悪ではなく、実際のところ、今、Wordpress

業者を含めて運営されているようですが、

あの技術では、まず、無理だろうと思います。

それで、再三、データを渡せだとか、HPアドレスを渡せとか

いってきましたが、もっと簡易的なHPにすることを進めていました。

が、いよいよUSBを送り付けてきたりしたので、

データを入れて送り、サーバーの権利をいつでも譲渡できるようにして、

連絡を待っていました。

が、データを送ったとたんに連絡は途絶え、

何度、メールしても無視され続けました。

が、一週間以上たってでしたか、メールがあり、

データは返すとのことでした。

使えなかったのでしょう。

結果は、今のHPを見ていただいたら分かりますが、

デジタルで、あの速度では、印刷物と変わらないですね。

それは良いとして、

このようないきさつから、新HPでは、旧データは使わないとの、

あちらからの申し出で双方納得し、今に至ります。

なぜ、このようなことを書くかと言うと、

旧HPを渡すように再三、要求が来た今年初めには、

(すでに、年越をしています)

テスト用のHPが出来上がっていたことが後で分かりました。

サーバーの権利を渡せと言うのは、単なる嫌がらせか、

上手くいかなかった場合の言い訳などに用意しようとしたに

過ぎなかったのではないかと、推察します。

データを、私が渡さないと言ったのではなく、

私はUSBにて、バナーボタンもすべて送りました。

しかし、使わないと送り返されてきました。

今のHPにかつての情報が掲載されていないのは、

今のHP運営者、責任者の決定です。

私の意地悪ではないことを申し上げておきます。

 

メール程度を必死になって使っている人たちが、

どれだけ束になったところで、HPは難しいでしょう。

問題は、出来ないと言わなければならなかったと思います。

業者が入って、運営されているのですから、

更新などには問題はないのでしょうが、

ランニングコストはかなりではないかと思います。

私には関わり合いがありませんが、

いざ、つまづいたときに、私のせいにされてはかないませんので、

ここに記します。

また、もう一つ思うのは、

ミルトス館(旧オンライン俳句図書館)のデータが欲しかった、

のではないかということです。

あのサイトは、企画、システム会社との契約、支払い、

すべて、私が行ってきましたし、今もそうです。

そのサイトを、どなたかが、ご自分のものとして、

利益、名誉を吸い上げていたという疑惑が生じています。

このことにより、たんに金銭的な問題ではなく、

(金銭も大きいですが、)サイトの将来が奪われたことが大問題でした。

どちらかが嘘をついていると判断するしかない情報が、

関係者に流れて、今も払拭しきれていません。

それによって、今、奇跡的に継続はしていますが、

いつも、絶えず危機です。

もし、何かありましたら、その時は覚悟して下さい。

私はしつこい性格ですから。

以上、だいたいのいきさつです。

もし何かありましたら、参考になさってください。

何もないことを祈りますが。