本物とは

かつてシスターの渡辺和子さんの

「おかれた場所で咲きなさい」が

ベストセラーになりました。

私も持っていますが、その中の一話だったと思うのですが、

学生のお付き合いしている男性のことだったと思います。

「シスター、私の彼はとてもやさしいのです」

といったことを聞いて、御馳走さまと思いつつ、

それなら一つ試してみましょう、

とシスターは、ある提案をしたようです。

あなた以外の方に親切にできるかどうか。

本当に愛のある人なら、相手を選ばずに親切にできるはずです。

しかし、相手が自分にとって関係ない人の場合に、

同じようにふるまうことができなければ、

それは愛ではなく、我がままだと。

たしか、このようなお話だったと思います。

内容は、かなり端折っていますが……

自分の事しか考えず、自分に都合のいい時だけいい格好をするのは、

自己中だと言わざるをえません。

なぜ、相手を踏みつけにしておいて、

蔭で踏みつけにしておいて、

表面ではへらへらと近寄ってくることができるのでしょうか。

驚きですね。

これは、洗脳的テクニックでしょうか。

返事しませんからね。

距離をとりますから。

人を利用しないでください!

消耗し切っています。