大雪

予報通り、雪になりました。

こちらは、一時間に5センチの速度で積もっています。

とても大変です。

今朝は、固形物を出しにいって、

それからずっと雪掻きをして、指が千切れるほど痛んで、

温めてもしばらくは改善せず、痛みに耐えていました。

悴みて目玉ばかりの俘虜となる  古蝶

この一句を頭に思い浮かべ、

酷寒のシベリアはどうだったのかと思いを馳せました。

もし、私ならば、一日で死んでしまったかもしれないと

まじめに考えていました。

それでも、一時期から見たら体力がついて来ていますが、

寒さには弱いです。気分ではなく、間違いなくダメージを受けます。

そういうわけですので、今日は一日、不調でした。

油断しました。これは、良くない状態です。

今日はゆっくりと休みます。

明日は、父の命日です。

が、雪のため法要も延期になりました。

明日の朝になってみないとわかりませんが、

雪は、かなりでしょう。

覚悟しています。