多忙

考古学をしていたころから、

つまり、学生のころから、

アルバイトでしたが、埋文の仕事と、

俳句と、かなり忙しかったです。

俳句は下手でしたが、

多作ができましたので、

何とかやってきました。

今は、ちょっと便利に使われているのか、

代わりがないからか、

ポランティアが多すぎます。

来年は、雉を辞めますが、

ホームページ、ネット俳句の管理、

学院の同窓会や、教会奉仕、

どれもボランティアです。

教会はいいのですが、

その他は、代わりがなく、

今の私の立場では、するべきではないと、

思います。だって、

生活が安定しないのに、

奉仕も何もありません。

とにかく、大きな負担、

メリットなし、の雉は辞めて、

氷室一本にし、集中します。

来年は、俳句に集中できるかな。