帰天

今日は、お一人、教会の姉妹を送りました。

遺影は、キャンディのようにかわいらしいお顔で、

若さを悼みます。

身体は不自由な方でしたが、利発な方のようでした。

ようでした、と言いますのは、

お話をした記憶が、ほとんどない方だからです。

良く知らない姉妹でした。

が、その生きざまを伺い、信仰の軌跡を伺い、

同じイエスの手にある灯火を頼りに、

ひたすらに歩んだ者として、身近に感じました。

信仰者はそうでしょう。

エスを間にして、私たちは繋がり、同じ歩みをしています。

人生の葛藤も困難も喜びもすべて、

エスと共にあって、同じ経験だと私たちは思うことができます。

死は、基本的に残された者の感覚であり、

旅立った者は、解放だということができるのかもしれません。

彼女は、不自由だった体から解放され、

棺を蹴って跳び出し、出迎えた真っ白い衣のイエス様と共に、

声高らかに讃美歌を歌いながら、天へ駆け上って行った、

そんな姿を想像していました。

存在そのものが、信仰の証だった彼女。

生きざまそのものが、伝道だった彼女は、

今、「役目を終えて」天に帰りました。

と、牧師は告げました。

その通りだと思いました。そして、

「後は、任せたよ」

そう声が聞こえたような気がしました。

「後は、任せたよ」

「分かった、後は任せておいて」

心の中で返事をして、天へ駆け上る彼女を送りました。

キリスト者の死は、解放かもしれない…

明るい別れ、笑顔の約束、

また、天国で会いましょう。

勝利の冠を得た姉妹は、満面の笑顔を残し、

この地上を離れて行ったと信じます。