繰り返しの効力

突然ですが、「半沢直樹」が好きです。

コロナの再放送だと思っていたのですが、新作だったようで、

それに気付いたときは、既に、

「恩返し」

「詫びろ」

「おしまい death」

の台詞があったあとで、残念でしたが、

また、出ました。

「詫びろ」

さすがに、八連発はありませんでしたが、

威圧感たっぷりの台詞でした。

普段、使えない言葉ですから、誰でも見ていてスカッとするでしょう。

言いにくいことは、他人にいわせる、と言うのが本道で、

ここに引用の効果が現れます。

 

詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、○○!

 

……言ってみたいものです。

繰り返すことで、脳裏に焼き付きます。

聖書も、もともと読まれたものだったそうで、

旧約には、同じ場面を繰り返して説明する箇所が、多く見られます。

耳で聞くのですから、これがこうしてああなった、と

説明を繰り返すのは、よりよく理解するために効果的だったのでしょう。

「詫びろ」連発は、ちょっと意味が違いますが、

効果的には違いありません。

 

詫びろ!詫びろ!詫びろ!詫びろ! 詫びろ、半沢!

スッキリします。

抑鬱に、おすすめアイテム、

半沢直樹