コロナ時間

コロナで世界中の動きが止まった時、

何故か、人間は人間らしさを取り戻したように思えました。

今、世界中は、普通に忙しすぎるのではないかと気づきました。

そして、このコロナの時間、

家にいて、身の廻りをきれいにしたり、

庭の草をひいたり、お花の手入れをしたり、

これは、とても豊かな時間だと思いました。

そして、普通に、

人には、人が必要…ということが分ったように思いました。

人は、距離ができると、心も離れると思います。

一方で、義務的な付き合いがかさむと、

また、心は疲れるのだと思います。

二つのバランスを保つことが大切だと、

そのことを思う時間となりました。

いつもそうですが、物事には、良い面と悪い面があります。

コロナ時間もそうでしたが、

新鮮な気づきがたくさんあって、私は、その意味で

良かったと思っています。

自然も美しく、元気を取り戻したようですし、

私は、神様との距離が縮まったような、

ホッとした気分を嬉しく思いました。