コロナの影響か?

魅力的な、将来のある女優さんの自死が伝えられました。

驚きました。好きな女優さんでしたので、

私もショックを受け、もやもやした気分でいます。

一部、報道で「コロナの影響か」と伝えていましたが、

そうかもしれない、と思いました。

リモートやらなんやらと、確かに便利になりましたが、

人とのつながりは、直接にまさるものはありません。

手紙やメールや電話もいいですが、

それらはとても優れたものですが、

直接、対面するにまさるものではない、と感じています。

人は、人と接触しないと、駄目なようです。

どうしたら、この溝をうめることができるでしょうか。

人間は賢いので、これらの障害も、

きっと解決してくれることだと信じています。

が、それまで、越えねばならない壁は多いとも思います。

不調は、不調だと意識できない時が、一番危ないのではないかと思います。

もやもやしたら、思い切って自分を甘やかすのも許されると思います。

今年、たくさんの方の自死が伝えられましたが、

一言、「もったいない」と思いました。

私のような凡人には、「もったいない」の一言に尽きます。

たとえ凡人であっても、掛け替えのない存在ですから、

とにかく、衝動的に死にたくなったら、

お酒でも何でも利用して、その時をやり過ごしてください。

朝の光を浴びてから、もう一度、考え直してみてください。

だまされたと思って、朝まで頑張ってください。

悪魔のささやきに負けないように、

お祈りいたします。