判断

こういう判断をしないといけないこともあります。

私としては、あまり嬉しくない出来事でした。

応募作品の「部門」に、間違いがありました。

ただの間違いであればいいのですが、

そうでないかもしれませんので、問い合わせをさせていただきました。

事と次第によっては、昨年まで遡っての失格となるかもしれません。

うっかりと、月を跨いでの同じ句の投句など、

起こりやすい間違いです。が、その場合も、当然失格です。

間違って入選した場合に、責任は「雉」にありますので、

私はその立場から連絡した、という次第です。

いやな仕事ですね。

が、仕方がありません。

仮に年齢を偽って投句されたとしたら、これは、当然、

ペナルティが課されます。これが責任というものです。

自分の名前に責任を持ちましょう。

子供ならなおさら、こういうルールを早い段階で教えておかねばなりません。

後になればなるほど、問題は大きくなります。

返答はいかに。

不正なら、反省してくださったらそれでいいと思います。

もう、こういうことはしてはいけないと、

学んでくれたらいいと思います。