愛、か

立ち位置が変わると、世界が違って見えてくるとは、

これほどとは思いませんでした。

人の奥底を見透かすようにして、

平然と「敵か、味方か」などと考えて、

どんどん主の背中から離れていく、ような気もします。

これが現実です。おそらく。

現状の心理状態を肯定はしませんが、

戦うべきは、このような心なのでしょう。

生きていれば、なんでも起こってきます。

その時に、自分は何を選ぶのか、

どう応じるのか、

それに掛かっているのでしょう。

正直に告白しますと、難しいです。

誰が敵を愛せるのか、と思います。

これが現実です。

 

主イエスは、罪人のために命をお捧げになりました。

「罪人」のために、です。

考えられないことです。

こうして、私は救われました。

さて、自分は主に何をお返ししたらいいのでしょうか。

今の私には、主の掟は、

眼前に聳え立つ山脈のようです。