夏の思い出

今頃になると、スクーリングを思い出します。
初めは、夏に勉強するなんて寂しいと思いましたが、
いまでは、夏の思い出になっています。
7月末から上京するので、今頃は、準備に大わらわでした。
夏の思い出に、海でもなく、山でもなく、
都会の空気を思い出すとは、どうでしょう。
二年目、母が不治の病となり、
私はかなり動揺した中で勉強に行きました。
今、思えば、学べる状態ではなかったのですが、
私は行きました。が、気持ちがついていかず、大変でした。
授業の緊張、慣れない環境。
母のこと。家のこと。
本当なら、誰とも会わずに居た方が良かったかと思いますが、
人と付き合ったり、会話したり、
無理をしたと思います。
本人は必死でしたから、気づかなかったですが。
そんな事も思い出し、ちょっと、苦くもあります。
が、それも自分を許そうと思います。
人には、どうしていいかわからないほど、
大変な時があります。
どうしようもないほど、追い込まれる時があります。
嫌なやつでいいのではないでしょうか。
人には、そういう時がある、
それだけのことです。
事情を知れば、皆、理解してくれるでしょう。
だから、私も許そうと思います。
あの時の自分を。
人生は困難です。
だから、優しくなれます。
それが、大人になるということでしょうか。
丸くなったかな。