まさかの通信

コロナが、また拡大しつつあり、

リスクの高い人が多いですし、句会は通信に切り替えられました。

その第一回の結果が届きました。

封筒には140円切手が貼られておりました。

句会報3枚、次回、選句の際のコメント用紙2枚、そして、

今回のコメント、手書きのコピー、6枚。

11月は、私の担当ですが、引き受けたことを少し悔やみました。

これは重労働です。

何時間かけられたのでしょうか?

私がお世話しているオール句会は、

全てがメールにてやり取りされますので、

コピペ、一斉メール、ワンクリックでおしまいです。

が、通信句会は、すべて手書き。

これは大変です。

私は、PCに入力しようと思いますが、

それでも、手書き原稿を入力するとは、考えただけで気鬱になります。

通信句会は、大変!

これで、だれも世話をしようとしなかった理由が分かりました。

皆さん、パソコンをマスターしましょう!

ネット環境を整えましょう!

これは、良い機会です。

是非、挑戦しましょう!

恐ろしいものを見た、ような気がしています。