無反応

起業して3年になります。

3年めにして、

図書館から出版へ軸足をシフトしましたが、

確かに、基本的なwebマーケティング

学んで変わりましたが、

作業や販売方法については、変わりません。

では、なぜ、これまで動かなかったのか、

これには、理由がありそうです。

モニターをお願いしましたが、

まったくの無反応でした。

葉書一枚くればいいところで、

まるで反応なし。

知らない関係でもないのに、

葉書が来ても、その後、まったく

すべてが途絶えてしまいました。

悪いなら悪いで、

まだ改善の余地はあります。

が、まったく無反応。

あるいは、葉書などで、

ものすごくいい手応えがあっても、

それきり、こちらから

キャンペーンの案内をしても、

寄付をお願いしても、

クラウドファンディングのお願いをしても、

無反応でした。

例外はありましたが、

むしろ関係が遠い方や、

本が出ていない方は好意的でしたが、

肝心の本を公開した人たちは、

まったく無反応でした。

例外は二つ、と二つ。

今、出版では、

すべて好転しています。

この違いは何でしょうか。

 

いずれ、明らかになるでしょう。