朝顔の終

窓の朝顔は、まだお花を見せてくれています。

きれいです。とても。

最後まで気を抜かずに美しい朝顔の花たちに励まされ、

今日も一日が始まりました。

 

いよいよ、本当に、来なくなりました。

土曜日に、狂ったように40回以上入って来ていましたが、

それ以前も、それ以後も、ぱったりと無くなりました。

本当に、いよいよ終焉ですか。

安心しました。

ほっとしました。

愚痴も言えそうですね。これで。

 

朝顔は、蔓の上の方にも下の方にも、

毎日、まんべんなくお花を開きます。

下の方が早くに成長したから、下から順に咲き昇っていく、

というのではなく、毎朝、まんべんなく咲いています。

今朝も、地表近くから上の方まで、10余りの花が咲きました。

自然の知恵なのでしょうか。

美しさを忘れない朝顔の知恵を喜ぶばかりです。