遠く飛ぶ

少しの風に遠く飛ぶ

という、細見綾子俳句がありました。

今日は寒くて、

紫陽花が心配になり、

風よけのビニールを張ったところ、

数時間で飛んでしまいました。

え、飛んじゃった!と拾いにいきました。

まだ、乾いた新しい状態だったし、

風もかなり強いと感じていたので、さもありなんと。

先日、いたずらで取られたのかと思いましたが、

飛んだ可能性が出てきました。

しかし、状態は違っていましたが。

いえ、人を疑って申し訳ありません。

 

と言うことで、裾の方を串で止めて、

飛ばないようにしてみました。

うずあじさいですが、大輪のお花がつくのですが、

幹が弱くて困っています。

必ず折れてしまいます。

何が原因でしょうか。

観察が続きます。