髪の毛一本も

民族は民族に、国は国に敵対して立ち上がる。

また、大地震があり、方々に飢饉や疫病が起こり、恐ろしい現象や天から大きな徴が現れる。しかし、これらのことがすべて起こる前に、人々はあなたがたを捕らえて迫害し、会堂や牢に引き渡し、私の名のために王や総督の前に引っ張って行く。

それは、あなたがたにとって証しをする機会となる。

だから、前もって弁明の準備はするまいと、心に決めなさい。

どんな反対者でも、対抗も反論もできないような言葉と知恵を、私があなたがたに授けるからである。

あなたがたは、親、兄弟、親族、友人にまで裏切られ、中には殺される者もいる。

また、私の名のために、すべての人に憎まれる。

しかし、あなたがたの髪の毛一本も失われることはない。

忍耐によって、あなたがたは命を得なさい。

(ルカ21:10-18)

 

天の父なる神が、髪の毛一本も失われることはないと

約束してくださっているので、私は勇気を得ます。

たとえ、見捨てられたとしても、裏切られたとしても、

主なる神は、最後に勝利をくださいます。

見捨てられ、見殺しにされた、かのキリスト者も、

髪の毛一本も失われることなく、天の国へ入って行ったのでしょう。

私もまた、そのように生きましょう。

主が勝利を約束してくださる以上、

何も恐れることはありません。