歴史

私は歴史が好きで、歴史を学びました。

なぜ好きなのか分からないでいましたが、

流れて去ってゆく「時」と、

一生懸命に生きる「人」の姿が愛しいのだと気付きました。

同じ場所に立っていても、時が違えば出会うことはありません。

その不思議が私をとらえています。

そして、ときどき思うことは、

神様も人を、そのように愛しく思っておられるのではないか、

ということです。

頑張って一生懸命にこの世と格闘している人を、

主は、目が離せないほど愛しく思っておられると思います。

そして、その目線をときどき自分に向けて、

自分に優しくしてみます。

よく頑張ってるね、えらい、えらい……

などと語りかけています。

予期せぬことが起こってくる世の中です。

些細なことから、大きなことまで、

つぎつぎ襲ってくる世の中です。

泣きながら、笑いながら、

失敗しながら、私たちは前へ進みます。

よし、頑張れ、負けるな、大丈夫だ!

という声を聞きながら、

私たちは立ち上がります。

なぜか、立ち上がり、歩き出すことができます。

その姿が、たまらなく愛しいと思いませんか。

そして、人は、珠玉の言葉を生み出します。

その経験から、言葉を賜るのです。

人は、それを書きとどめることができます。

蓄積させることができます。

今、同じ場所に立ち、かつてそこにいた人たちは、

既に去ってしまっていますが、

私たちは、言葉を交わすことができます。

これこそが、人に与えられた知恵、

動物にはないものです。

この関りが、とても好きです。

私は、この思いを動機に、歴史を学びました。

また、これからも学んでいくこととと思います。