効率化

私は、男と女は別の生きものだと思っていて、

基本的に分けて考えるようにしています。

近頃は、職種に男女の区別がなくなりましたが、

そのことに文句を言うわけではありませんが、

男性は荒っぽくて、効率を考える存在。

女性は、効率より、きめの細やかさを選ぶところがあると思います。

私は、一応、女性ですので、

きめ細やかなサービスの方が嬉しいです。

私が栄養士をしていたときのことですが、

男性も栄養士として働き始めたころで、

確かに栄養価計算的には優れていますし、

色彩も整えられていて、言うことなかったのですが、

女性の栄養士の献立と比べて、

「荒っぽい」というのが、厨房の感想でした。

どうしてでしょう。

気を遣うところが違うからかもしれません。

彼は、とても優秀でしたし、体力もあり、

ガンガン仕事をしていました。

彼が悪いというわけではなく、

女性とは違う、という意味です。

効率を考えない女性は、無駄や損が多く、

事業としては成功率低い系かもしれませんけど、

最後は、人に与える満足度だと、私は思います。

一時のことにとらわれず、長い目で見て、

人をどう扱うか、にかかっているように思います。

効率化がいいとか悪いとか、それは分かりませんが、

最後は、人、だと信じています。

さて、これからですが、

絶えず状況を考えて、判断しつつ、

柔軟に対応しましょう。

答えは、ありませんので。