呼び集められた者

私は、教会を楽しいと思ったことがありません。

教会を好きだと思ったことがありません。

教会が、好きで好きでたまらない、という証を聞きますが、

残念ながら、そのように思ったことは、一度もないのです。

ただ、礼拝以外の時の教会は好きです。

放課後の教室のようで、建物として好きです。

が、人を嬉しいと思ったことは、ほとんどありません。

それでは、なぜ、礼拝へ行くのか、祈りに行くのかと問われたら、

義務だから、とも違う

捧げるものだから、そういうものだからと答えましょう。

そういうことになっている、そういうものだから、

そのような感覚で、私は行動を止めることができません。

止められないのです。

この変な感覚が、私の教会生活です。

面倒な事、やめておけばいいのに、そう思うのに、

どうしてか、行ってしまいます。

色々な造られ方があるのでしょう。

私と言う被造物は、こんな感じの器です。

粗末な土の器です。