くり返し

私はどうも、動画を見るのが好きなようで、

先月、契約を一つ切ったのですが、

気が付いたら別のものを見ていて、

自分の動画好きに気が付いたところです。

そうだったのか、という発見です。

さて、その動画で、

「裏切った者は、繰り返す」というのがあり、

なるほどと納得していました。

一度、裏切った者は、私は許さない。

そう公言することは、裏切りに対する抑止にもなるし、

事実、裏切った人間とは付き合わない、

と言っていました。

私はキリスト者なので、何をしても許されると思っている人があり、

その抑止のために、私はそういう人とは、もう付き合いません、

と公言することにしました。

また、そういう人は、またやるそうです。

だから、よくよく謝ってくるなりしないことには、

近寄らないことにしました。

「また、やるでしょ」

という意志表示です。

ですから、そのつもりで、

噂話はお聞きになってください。

この私が、そんなことを言うか、するか、と、

判断してくださいね。

句会には出ません。

金銭に絡むことは、人にお願いしたりしたことはありません。

お金を、誰かを介して受け取ったことはありません。

集金に来る人があったら、その人のことを確認してください。

また、何があっても、あなたの責任ですから、

そのおつもりで。