何が悲しくて・・・

教会の祈祷会へ出かけ、案の定、それらしい人物が、教会の前に立っていました。

石のオブジェの横に、幽霊のように佇む男は、

ラーメン屋の燈を背負っていて、顔が見えません。

こちらも、あからさまに伺うそぶりをしつつ、教会へ入りました。

祈祷会を終えて、見張がいるはずだと前へ出て見ると、いました。

Tシャツから出ている腕に模様が入っている若そうな男です。

歩道の石の椅子に腰かけて、ずっとスマホを触っています。

これが見張ならば、車が来ているはずだと

見渡しましたが、分かるはずもなく。

「帰ろ!」と車へ戻り、教会から出ようとしたところが、

その腕に模様のある男は、地面に寝そべってしまっていました。

何が悲しくて、こんな路上に寝なければならないのか。

こいつ、ラリッているのだろうかと思いもしましたが、

これは一種のパフォーマンスかと思いなおし、

彼らの恐ろしさを改めて知ったのでした。

つまり「何をしてくるか分からない」という言葉で表現されることですが、

それは、目的のためなら手段を選ばない、と言うのではなくて、

狂っている、ということのようです。

判断基準が狂っていますので、まったくの感情論で動いてしまう。

それが、彼らの本当の恐ろしさではないか、

と考えていました。

相手にしないのが一番ですが、

次回、こんなことがあれば、警察を呼びますよ。

暴対法は厳しくて、腕の模様とその奇行だけで、脅迫になりますから。

それにしても、

長渕剛哀川翔や、柳葉敏郎のような

〝役者〟は揃っていません。

事実とはこのようなもの。

残念、残念。