やらねばならぬ!

あれもこれも、たくさん抱えていますが、

一向に進みません。

いろいろ考えねばならぬこともあり、

心配もあり、時間の無駄が多い、ような気がします。

自分を叱咤し、PCに向いますが、

身体がついてこないこともあり、

限界を知らされる日々です。

それが、ある方に質問されたのですが、

自分が悪いのではと、欠点を分析して、

失敗の原因を探して、克服しようとし過ぎているのではない?

いつも原因は自分にあると思ってない?

もっと、こうしなければと、課題を増やしていない?

完璧にしようとしていない?

私は完璧主義者ではないと思いますが、

そういえば、そうかもしれないと思いまして…。

向上心があるのは、悪いことではないのだけど、

良かったこと、自分を褒めてあげないといけないこともあると、

そう言われました。

そうしないと、病院のお世話にならないといけなくなるかも、と。

脅しに見せて、とても心配してくれたことに感謝します。

確かに、そうだと思います。

今回、結果として、現時点では失敗だったわけですが、

その原因を、すべて自分にしないで、

だからこそ、良かった点を拾い出して、

次につなげなさいと、そのようなアドバイスだったと受け止めました。

社会のことは、相手があることだから、

思った結果が、必ず得られるわけではありません。

分析も反省も、自身を潰すためのものではないので、

上手く致しましょう。

反省の反省といった感じかな。