九月

とうとう九月になってしまいました。

正念場です。

誰かに何かして欲しいとか、

理解してほしいとか、

そんな甘いことは考えませんが、

もし、悪いことを知っているのならば、

それを知った人にも責任があると思います。

この辺りで、走り回っている人ではなく、

これは俳句の人たちのことです。

本当に、この三年、問題が多すぎました。

金融の問題が片付けば、次は、俳人の問題と、

決めて居ましたが、まだ手が付けられません。

二つの詐欺事件。

正直、よく生きていると思います。

しかし、そろそろ限界かな。

人の事業の名前を傷つけ、

お金を奪い、

つまり、この事業の将来に傷をつけたのであり、

これは、大きな罪です。

単に私たちの仕事の邪魔だとか、お金を取ったという

それだけではすみません。

また、それを知った人も同罪です。

なぜ、今まで黙っているのでしょうか。

ですが、仕方がないのも分かります。

何一つ解決しない、よく見てきました。

この三年間、よく見てきましたから。

かくなるうえは、自力で何とかするしかないでしょう。

と思い、希望を持ってやってはいますが、

とうに限界は過ぎています。

まあ、いいか。

丸裸になるだけで、命を取られるわけではないし。

誰のために窮地に追い込まれたか、

当人だけは、知っているはずです。

あなたが奪ったもの。

おそらく、いいことはないと思いますよ。

私も大変だけど、同じような思いをすることになると思いますよ。

それが、この世の常ですから。